さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年スウェーデン滞在記(54)8月30日 最南端に到達

スミーゲフーク周辺には、昔の窯の後や灯台など、色々と面白いものがありました(毒蛇注意の看板も。Huggorm=ヨーロッパクサリヘビというんだそうです)。ニルスが食べてるアイス屋さんも気にかかる。しかし、ルンドに帰らなければならないし、お店も閉まり…

2018年スウェーデン滞在記(53)8月30日 最南端へ!後編

砂地の道を歩いていくと、その道が切れるところがあり、アスファルトの舗装道路に出ました。またバスの停留所があり、確認するとスミーゲ港まであと1駅。この後は舗装道路を歩いていきます。 そしてついに!「スミーゲフーク」の標識が。この先が最南端。こ…

2018年スウェーデン滞在記(52)8月30日 最南端へ!中編

さて、この辺りは、海岸線に沿って別荘群があり、その向こうには砂地の道があり、さらにその奥にはアスファルトで舗装された道路が走っています。 しばらく海岸線を歩いていた(途中で一度陸地がなくなっていましたが、どうにか通過)のですが、石だらけの場…

2018年スウェーデン滞在記(51)8月30日 最南端へ!前編

一つ前の投稿でニルスの旅の終着点に到達しましたが、わたしの旅はまだ終わりません。せっかくここまで来たので、8km先のスミーゲフーク、スウェーデンの最南端を目指します。この辺りは30分に一本程度はバスが走っていて、そのバスでスミーゲフークに行くこ…

2018年スウェーデン滞在記(50)8月30日 海岸に到達(ベッディンゲ~スキャッテホルム)

そしてついに!西ヴェンメンヘーグから道沿いに歩いて最寄りの海岸のあるスキャッテホルムに到着です。 海を見て度肝を抜かれました。天気が悪かったせいもあるでしょうが、茶色い波がひたすら押し寄せてくる海岸は、想像していませんでした。 西ヴェンメン…

2018年スウェーデン滞在記(49)8月30日 トゥルストルプ教会~ベッディンゲ

ガルイェバッケンから元の道に戻るとすぐに、トゥルストルプ教会がありました。閉まっていて中には入れなかったので、周囲を一周し、その後はひたすら南下します。 ベッディンゲという地名のこのあたりは農場が多く、牛、馬、羊などがたくさんいました。牛は…

2018年スウェーデン滞在記(48)8月30日 ガルイェバッケン

前の日に西ヴェンメンヘーグに着いたとき、その付近の見どころの看板がありました。その中に、ガルイェバッケン(Galgebacken/backenは「丘」)の記述がありました。墳墓だそうです。ヨルドベルヤの方角で、途中これかなという丘が見えましたが、Google Map…

2018年スウェーデン滞在記(47)8月30日 ニルス屋敷を出発

この日は食事を終えた後、9時半か10時くらいには出発するつもりでした。しかし、前日の20kmウォークは地味にこたえ、一度横になるとついついゴロゴロしてしまいました。結局、チェックアウト時間ぎりぎりまで滞在し、12時前に出発。一日で去ってしまうのは惜…

2018年スウェーデン滞在記(46)8月30日 初めて猫を触る

ニルス屋敷の部屋にある滞在のしおりの最後に、こんなことが書いてありました。 「追伸。ニルス・ホルゲルソン屋敷には、わたしたちの猫2匹、シッゲとスミュッランも住んでいます。猫たちは出たり入ったりするのが大好きです。皆さんの出入りの際、ドアを開…

2018年スウェーデン滞在記(45)8月30日 ニルス屋敷の朝ごはん

8時になりました。朝ごはんの時間です。 昨日の夜はピタパンケバブの残りだけだったのでおなかはペコペコ。今日もお昼を食べられそうなところはないので、朝ごはんは大量に詰め込みます。 わたしはスウェーデンのご飯は口に合わないと感じることが非常に多い…

2018年スウェーデン滞在記(44)8月30日 ニルス屋敷の日の出

6時10分ごろ、東の空が赤くなりました。この時点で外にいる時間は約20分。8月の終わりの日の出前はかなりの寒さです。 この日の天気は、予報では曇りのち雨。朝から厚い雲が垂れ込めています。この雲では朝日が昇っても見えないのではないか、こんな寒い中待…

2018年スウェーデン滞在記(43)8月30日 ニルス屋敷の夜明け前

スウェーデン滞在3日目。 8月29日に日の入りの写真を撮っているとき、「ピン!」と思い浮かんだことがありました。それは、「朝日が昇る あの地平線を」という歌詞。昔やっていたアニメ『ニルスのふしぎな旅』のオープニングの一節です。わたしは幼少期に見…

2018年スウェーデン滞在記(42)8月29日 ニルス屋敷の夜

部屋に帰り、とてもとてもしたかったのは、熱いシャワーを浴びることでした(本当はお風呂に入りたいけど、スウェーデンには浴槽がない)。一日歩いて汗でべたべたですし、夕方は肌寒く体も冷たくなって、寒い庭での耐久ミルクティー&ハーブティーで、おな…

2018年スウェーデン滞在記(41)8月29日 ニルス屋敷の夕方

「ニルス・ホルゲルソン屋敷まで500m」の標識のところに着いた頃には、あたりはかなり暗くなっていました。6月の夏至では11時半くらいまで明るいのですが、9月の秋分の日には昼の長さは12時間になるので、この間の日が短くなる速度はかなり早いです。8月の終…

2018年スウェーデン滞在記(40)8月29日 ヨルドベルヤ~西ヴェンメンヘーグ

「夏は日が長い」というイメージの強いスウェーデンですが、8月も末になると、秋分の日まですでに1か月を切っています。夏至のころは夜11時過ぎまで明るく、3時4時には日が昇りますが、秋分の日には日本と同じく昼と夜が12時間ずつになるため、この時期は加…

2018年スウェーデン滞在記(39)8月29日 ヨルドベルヤ

ヨルドベルヤまでの道からは、風力発電用の風車がたくさん見えましたが、もうすぐ着くぞというところで、ヨルドベルヤとは別の道沿いに、『思い出のマーニー』感漂う風車が見えました。結構疲れていたのですが、先にヨルドベルヤに行くと、たぶん風車にはい…

2018年スウェーデン滞在記(38)8月29日 西ヴェンメンヘーグ~ヨルドベルヤ

前の投稿に書いたとおり、7.6kmの予定が急遽19km(7.6+5.7x2)になった徒歩旅行。後半戦の始まりです。 ニルスはここでガチョウ番をするとき、毎日家から通っていたのか?それとも泊まり込みで働いていたのか?子どもが5kmくらい先の農家で働くのは当時普通…

2018年スウェーデン滞在記(37)8月29日 湖~西ヴェンメンヘーグ(2)

一つ前の記事の続きです。 歩いた道は枝分かれすることはほとんどなかったのですが、大きく曲がっていたり、起伏があったりして、あるところまで来ると急に視界が開けることが何度かありました。 6枚目の写真のあたりもその一つ。この道路は大きく曲がってい…

2018年スウェーデン滞在記(36)8月29日 湖~西ヴェンメンヘーグ(1)

スキュループから西ヴェンメンヘーグはゆるい下り。左右ののどかな写真を撮りながら向かいます。 これまでわたしが行ったことのあるスウェーデンの地方は、ストックホルムやウップサラがあるウップランド、最北端のラップランド、ノルウェーとの国境沿いにあ…

2018年スウェーデン滞在記(35)8月29日 スキュループ~湖(2)

一つ前の記事の続きです。 馬を眺めた後、湖畔に行き、石に座ってピタパンケバブを食べました。 湖には鳥がたくさん見えたのですが、わたしがかなり遠くにいるうちから一斉に飛び立ってしまい、近くで写真を撮ることはできませんでした。でも座っていると、…

2018年スウェーデン滞在記(34)8月29日 スキュループ~湖(1)

スキュループから西ヴェンメンヘーグまでは車道が走っていて、曲がるところは2回くらいのほぼ一本道。方向に自信がないときはGoogle Mapがありますし(今回初めて知ったのですが、電波を発しない状態でも自分の場所と向きは分かるのですね)、1kmごとに標識…

2018年スウェーデン滞在記(33)8月29日 ルンド~スキュループ

29日はルンドから、西ヴェンメンヘーグに行きました。ここは、『ニルスの不思議な旅』の主人公の家があるところ。つまり「不思議な旅」の出発点であり、終着点です。もともと日帰りするつもりだったのですが、日本で調べてみると「ニルス・ホルゲルソン屋敷…

2018年スウェーデン滞在記(32)8月28日 ルンドのホテル

今回泊まったホテルは、ルンド駅から徒歩5分。わたしはスウェーデンの食事は、味付けが濃くて苦手なので、台所がついていて、自分でお料理ができるというので選びました。今回のスケジュールは、8月28日にルンドに一泊し、一度チェックアウトして29日は西ヴ…

2018年スウェーデン滞在記(31)8月28日 成田~ルンド

今回の旅の目的地はルンド。スウェーデン南部スコーネ地方の町です。地図を見ていただけると分かりますが、スウェーデン南部はエーレスンド海峡をはさんでデンマークと向かい合っており、スコーネ地方は17世紀までデンマーク領でした。現在も強い方言「スコ…

今後の更新予定

このブログの連載中に、急遽、8月にスウェーデンのスコーネ地方ルンドに行く用事ができました。 その前後に2日ずつ観光をする時間が取れたため、8月28日から9月2日までスコーネ地方をプチ旅行してきました。 そんなわけで、次回から「2018年スウェーデン滞在…

2018年スウェーデン滞在記(30)6月22日 帰国便

20回の予定が10回オーバーというべきか、1.5倍になったというべきか、予想を超えて長くなった「2018年スウェーデン滞在記」。アーランダ空港に到着し、無事帰国…と思ったら、一つハプニングがありました。といってもそれは、わたしのせいではありません。 ス…

2018年スウェーデン滞在記(29)6月22日 ウップサラのジョギングコース(6)さらば、また会わん

ウップサラのジョギングコースを無事に歩き終わり、町の中から駅に向かいました。 駅の構内の写真もよく考えたらあるはずで、コインロッカーなどはなかなかおしゃれですし、この記事は写真の枚数に少し余裕があるので、後日、駅の写真を追加します。滞在記(…

2018年スウェーデン滞在記(28)6月22日 ウップサラのジョギングコース(5)そして街中へ

折り返し地点から引き返し、かたつむりの写真を撮りながら牧草地を抜けて、またウップサラ中央駅に向かいます。今回気づいたのですが、牧草地のあたりは空気がおいしいのですね。わたしは気管支が弱く、空気のきれいなところに行って「息をするのが楽だな」…

2018年スウェーデン滞在記(27)6月22日 ウップサラのジョギングコース(4)折り返し地点

スウェーデン滞在最終日のウップサラジョギングコース巡りも、ついに折り返し地点にやってきました。 …が!ここで重大なミスが判明。ブログに載せている写真は帰りの飛行機で整理し、取捨選択したものなのですが、なぜか折り返し地点のすてきな木の写真があ…

2018年スウェーデン滞在記(26)6月22日 ウップサラのジョギングコース(3)かたつむりははうということ

そしてついに!ジョギングコースの中で一番好きだった牧草地にたどり着きました。2011年以来、7年半ぶり。すっかり忘れていたのですが、ここは「リンネの小道」と呼ばれる自然保護区域で(3枚目の写真に説明があります)、そうそう簡単になくなるはずはない…