さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年スウェーデン滞在記(64) クルトゥーレン(3) 武器の展示

衣類の展示の隅っこに、「こっちに行ったら武器の展示室があるよ」という張り紙がありました。 当然行きます。 最後の二枚は、「ピストルを撃ってみましょう」コーナー。最後から二番目のおもちゃのピストル(結構重い)をランプめがけて撃つと、当たれば緑…

2018年スウェーデン滞在記(63) クルトゥーレン(2) オースティンと衣類の展示

クルトゥーレンでは、移築した建物内でも道具や衣類の展示がありますが、それとは別に、展示室もあります。このときは衣類用の展示室で、オースティンのドラマの衣装展示も開催されていました。 最初の13枚がオースティン、ガラスケースに入っているのが衣類…

2018年スウェーデン滞在記(62) クルトゥーレン(1) 入口と庭

町を少し見た後、野外博物館「クルトゥーレン」(正式名称は「南スウェーデンの文化史展示Kulturhistoriska föreningen för södra Sverige」)に行きました。 近代化で社会が大きく変化した19世紀末から20世紀にかけて、農村の文物を補完するために作られた…

2018年スウェーデン滞在記(61) ルンド大聖堂と巨人フィンの物語

案内した方に教えていただいた中で、わたしの研究との関連でいちばん興味深かったのは、巨人フィンの物語でした。話をうかがった際には聞き取れないところや知らない単語もあり、以下の紹介では一部、教会付属の書店で購入した絵本や、その後調べたことをつ…

2018年スウェーデン滞在記(60)9月2日 ルンドの町(3)

このあたりは町で最も栄えた場所。Salu Hallenは複合商業施設で、昨日案内してくれた方はパーティの具材をここで買ったそうです。牛の看板は写真屋さんです。

2018年スウェーデン滞在記(59)9月2日 ルンドの町(2)

このあたりは町の中心部です。 三枚続けて同じ写真がありますが、これは異なるシャッタースピードで水の流れを映す実験。町には映画館があり、ジブリ特集をやっていました。 銅像がたくさんあるのはルンド大学の敷地内で、足を組んでいるのがEsaias Tegnér(…

2018年スウェーデン滞在記(58)9月2日 ルンドの町(1)

9月2日は15時45分コペンハーゲン発の飛行機で帰国する日。午前中しか観光できないので、朝早く起き、この日はホテルの(毎日同じ)朝ごはんは食べずに、スーパーで昼食用・夕食用に買って食べきれなかったパン、ハム、チーズ、野菜を片付けました。5日間泊ま…

2018年スウェーデン滞在記(57)9月1日 ちょっとだけマルメー

この日の夕方はマルメーに滞在している友人とその家族と夕食を食べました。 マルメーはコペンハーゲンとルンドの間にあるので、今回の滞在中何度も通過したのですが、降りたのはこの一度だけでした。 以前、ヨナス・ハッセン・ケミーリ『片目は赤』について…

2018年スウェーデン滞在記(56)9月1日 ルンドめぐり

9月1日はもともとラーゲルレーヴが教員をしていたランスクローナに行く予定でしたが、前日に知り合った方にルンド大聖堂で行われる無料コンサートの情報をいただきました。この後、この方にルンドを案内していただくことができました。 70代のこの女性は、ル…

2018年スウェーデン滞在記(55)スミーゲ港~ルンド

明けましておめでとうございます。 最初の週末に更新するのをすっかり忘れてしまい、新年早々遅れたスタートダッシュとなってしまいましたが、引き続きよろしくお願いします。 2018年最後の更新でスコーネ徒歩旅行編はほぼ終わったのですが、帰るまでが遠足…