さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーン碑文・おまけ~オーディン、ユッグドラシル、ラグナロク

先週からやたら、「オーディン」という名が出てきます。北欧神話については、今後も折に触れて紹介して行きたいのですが、今日は、この神様について、ちょっとだけ。…といいつつ、とてつもなく長くなってしまいました。 北欧神話は、古代神話らしく多神教で…

ルーン碑文2~ルーン文字の歴史と「神秘」

ルーン文字は、当初は純粋に記録用の文字だったのですが、北欧でローマ字が普及すると、占いなどに用途が限定されていきます。ドイツの叙事詩『ニーベルンゲンの歌』に、ブリュンヒルデという豪傑女王が登場しますが、同じ人物が「ブリュンヒルド」という名…

ルーン碑文1~ルーン文字とは

今日は、以前コメント欄で話題に上った、ウップサラ名物「ルーン碑文」の写真を載せたいと思います。大学の庭に、上に載せた写真のような石がどーん、どーんと置いてあります。 ここに書いてある赤い文字が「ルーン文字」です。独文関係者の方は、小学館独和…

ビレ・アウグスト

現在、東京で、デンマークのビレ・アウグスト監督の映画『マンデラの名もなき看守』を上映しているようです。好きな監督なので、わたしは見れずに残念ですが、もしご覧になった方がいらしたら、(ネタバレなしで)感想をよろしくお願いします。ダイアン・ク…

ウップサラ春祭り~夜の部2 松明行列

実は、この夜の部に、わたしはこの日最大のポカをしました。この日のメインは、なんと言っても、大きなかがり火です。ヴァルボルイの夜は、北欧神話の主神オーディンが死ぬために、生者と死者の境界が弱くなるんだそうで、悪霊・死靈を追い払うためにかがり…

ウップサラ春祭り~夜の部1 春の歌

長くかかりましたが、ウップサラ春祭りの連載は、今日で終わりです。 ウップサラは、町のはずれが小高い丘になっていて、この丘の上に、前回ご紹介した図書館と、ウップサラ城があります。春祭りの日は、夜の9時から、このお城の前の広場で卒業生が春の歌を…

校内マラソン大会

昨日は、大学の主催するマラソン大会がありました。マラソンといっても、多分3~4kmですが。 「走っても歩いてもよい」などと聞いていたし、特にエントリーも必要なかったので、そんな本格的なものとは思わず、普段着で行ったのですが、会場に着くと、走る気…

ウップサラ春祭り~帽子振り2 すてきな帽子たち

帽子振りが意外にあっさり(5分くらいで?)終わったあとは、町に繰り出して騒ぎます。というか、帽子振りに行く前から、町中にシャンパンのにおいが立ち込めて、わたしは飲んでないのに酔っ払いそうでした。北欧の人は、お酒が好きですからね。 この日は、帽…

ウップサラ春祭り~帽子振り1 図書館前

ウップサラ春祭りの続きです。 午後の部のハイライトは、図書館前で行われる「帽子振り」です。 すでに何度か書きましたが、ウップサラ大学は、北欧最古の由緒正しい大学で、「ウップサラ大学の学生である→かっこいい!」ということになっています。あ、わた…

ウップサラ春祭り~いかだレース4 My Favorites

今週の最後は、わたし的にもっともツボだった三つのいかだをご紹介したいと思います。ほかにもいいの、たくさんあったんですけどね。ちなみに、最初の記事の三番目のドラゴンいかだは、泣く泣くベストスリーから削ったものです。 写真の順番は、カウントダウ…

ウップサラ春祭り~いかだレース3 戦いの後

いかだは、発泡スチロールでできていて、壊れるのもでてきます。攻撃されて壊れるのもあれば(少数)、勝手に崩壊するものもあります(多数)。この記事は、壊れたいかだ特集です。 最初の写真は、反ったところが折れちゃった決定的瞬間。多分この三人は、物…

ウップサラ春祭り~いかだレース2 激しい戦い

学生とは、「荒々しくハメを外すもの」と相場が決まっていて、このいかだレースでも、近くに別のいかだがあると、両者相寄って激しい戦いが始まります。この記事は、「激しい闘い特集」です。 戦いといっても、当然暴力は禁止なので、いかだから水を出すため…

ウップサラ春祭り~いかだレース1 ヴァルボルイとは?

大変お待たせしましたが、「春祭り」の記事を更新します。今日だけでは終わらないので、来週に続きます。 4月30日、スウェーデン全土で、「ヴァルボルイValborg」、別名「4月の終わり」というお祭があります。ヴァルボルイは、悪魔祓いの守護聖女で、ドイツ…

日曜日に更新

今、用事が立て込んでいますので、今週のブログは日曜日に更新します。ちょっと前の写真だけ載せておきます。 コメントも日曜日に返信します。

ウップサラの春

ウップサラにも遅い春が来て、先週、近所の公園の桜が満開になりました。 昨日、4月30日には「ウップサラ春祭り」もあったのですが、今週は忙しくて、記事が書けません(ベルリンの方は書き溜めといて良かった!)。 桜の写真だけ載せておきますので、来週を…

155kmのベルリン散歩・結びに代えて~マクシミリアン・コルベ神父

前回で、歩いた道のご報告はすべて終わりましたが、わたしはあとがきのない本が嫌いなので、エピローグを付けたいと思います。といっても、これまでに色々考えたりしたことは、たいていその回に書いてしまったので、今日は、書き損ねてしまったけど書きたか…