さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

155キロのベルリン散歩6・追記

(2009年7月追記)匿名でブログをつけていた当時、この前の「155キロのベルリン散歩6」にコメントで長い返信をいただきました。非常に面白いやり取りだったのですが、わたしの正体が明らかになることで、コメントを下さった方の身元が判明することを避けるた…

復活祭・後半戦

金曜日から、正式な復活祭が始まり、月曜日まで毎日、ウップサラ大聖堂に通いました。なんという贅沢な日々。金曜日は教会で礼拝のほかに、ヘンデルの『ヨハネ受難曲』のコンサートがあり、土曜日は深夜にろうそくの明かりだけで行う「光と祈りの礼拝」(こ…

155kmのベルリン散歩6 曇りのち晴れ

ベルリンに来る前、文学で知っているベルリンは、灰色の雲が厚く垂れ込め、太陽の出ない街というイメージでした。しかし、一方では、そういう作品でベルリンがいつも曇っているのは、きっと扱っているのが戦時中や冷戦時代だからで、そういう天気の方がない…

復活祭・聖木曜日~魔女の集会

今週の日曜日は復活祭。復活祭前の木曜日の今日は、Skärtorsdag(聖木曜日)と言い、一連の復活祭の初日に当たります。おなじみGoogleも、スウェーデンでは復活祭仕様になっていましたよ。 昨年の復活祭の記事にも書きましたが、復活祭は、聖書に書かれたイ…

155kmのベルリン散歩5 イノシシ出現

前回は、ベルリンの最北端でストップし、この回ははひたすら南下したのですが、やはりずっと郊外で、歩いたのは湖と林ばかり。ベルリンの中心にある家は、ほとんどが集合住宅ですが、このあたりになると一軒家ばかりで、中には、お茶目な家もありました(一…

荷物運びまたは筋トレ

今日は、引越しが大変だった話です。無駄に長いです。 今回の引越しに当たり、ドイツから日本へダンボールを3箱、スウェーデンへ4箱送りました。制限容量ぎりぎりの20キロを1箱につめるのですが、車がないのが悲しいのはこんなときであって、前の週から…

155kmのベルリン散歩4 ベルリンのはずれの林の中(11月17日)

壁の跡を歩くのに使っていた地図を、スキャナーで取り込むことができたので、今回から、地図も載せることにしました(これまでの記事にも地図を追加しました)。赤く印をしたところが、その回に歩いたところです。 「ベルリンの壁」といってテレビなどで紹介…

ウップサラに到着

わたしがウップサラに移った3月1日、ドイツは嵐でした。国内便はかなりの数欠航。どきどきしながら空港に行ったのですが、わたしが乗る便はちゃんと動いていて(それはそれでちょっぴり怖かったですが。小型機だったし)、時間通りにスウェーデンに着きまし…

ベルリンにさよなら・追記 ベルリン大聖堂

ベルリンでは、最後まで、論文執筆、ドイツ語の資料のコピーや購入、引越し準備に加えて、テストまであって忙しかったのですが、学校に行った最後の日、予定より用事が早く終わったので、2時間だけ、遊べることになりました。ベルリンで行きたかったのに行け…