さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラップランドの旅5A すてきなオーロラ(前半)

昨日のオーロラですっかり満足してしまったわたし。その日も9時にホテルを出ることにしていたのですが、昨日と違ってきれいな晴天。月が出ては、オーロラは見られないだろうと思っていました。 8時過ぎ、ホテルに付属のもうひとつのレストランでタイ料理(フ…

帰国のお知らせ

無事に帰国しましたので、お知らせします。 幸い、空港便の乱れもなく、予定通りの運航でした。 今後のブログ更新は、ひとつ前の記事に書いた通りです。今後とも、よろしくお願いします。

今後のブログ予定について

上にあるとおり、現在このブログは更新を自粛していますが、更新があるはずだった先週の金曜日、次の日の土曜日には、たくさんの方が訪問してくださっていました。また、何通か、「更新を楽しみにしている」というメールもいただいています。大げさなようで…

ラップランドの旅4 犬ぞりとアイスホテル

2月20日(日曜日)の午前中は、犬ぞりに乗りました。運営会社の人がホテルに迎えに来てくれるのですが、前日に「エデン」の人が連絡してくれたにもかかわらず、運営会社内の連絡ミスで、迎えの人が「ホテル××」に行ってしまっていました。遅れてやってきた…

ラップランドの旅3 散々な目と、ちょっといいこと

すみません、この記事、とてつもなく長くなってしまいました。半分くらいは愚痴っぽいので、そういうのがいやな人は、「そして、オーロラ・スポット」から始まる段落から読むといいと思います。 ラップランドの二日目は、大変な一日でした。 まず、昨日撮っ…

ラップランドの旅2 アビスコ

アビスコは、キルナからさらにバスで一時間ほど行ったところにある、国立自然公園です。キルナなどでは、町の灯り等のため、「オーロラ出現は3日に1.5日」と言われていますが、ここは、山の上なので灯りがなく、また、天気もいいことが多くて(ついでに、冷…

ラップランドの旅1 夜行列車でアビスコへ

先週告知したとおり、2月17日から21日まで、ラップランドへ行ってきました。今週から3回に渡り、その様子をレポートしたいと思います。 ラップランドは、スウェーデンの最北端。少数民族サーミ(わたしより上の世代の人は「ラップ人」と習ったと思いますが…