さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

9℃

今日の最高気温は、9℃だそうです。まだ10月なのに、一桁!! ドイツに留学ということで、半分心配、半分楽しみにしていたのが、日本では体験できない、寒さと暗さでした。「ER」の冬の場面で、かわいい女医さんが両手が下ろせないくらいにもこもこ着込んで…

新学期、始まる

長かった夏休みもついに終わり、今週から新学期が始まりました。夏学期は用心してあまり授業をとらなかったのですが、取ったものはいずれも博士論文に思いがけない効果をもたらしたので、今回は詰め込むことにしました。週4日、授業が朝8時からあるので、毎…

ウルリッヒ・ミューエ

わたしは知る人ぞ知る映画ファン。ファンと名乗れるほどは見ていないのですが、映画を見たらパンフレットを買って熟読するのが趣味なので、見た本数の割には詳しいです。ドイツに来てからは、留学中の身ということで我慢していたのですが(テレビもないし)…

ドイツ統一記念日

10月3日は、ドイツ統一記念日(Tag der Deutschen Einheit)で、祝日でした。なんと17回目の記念日です。すでにいろんな方に話しているのですが、壁の崩壊はわたしが小学校5年生の時で、わたしにとっては、テレビで見た一番古い「世界のニュース」です。その…

各国の熊

ベルリンの「ベル」は、熊のこと。もともとは熊の狩場だったところからこの名前がつき、ベルリン市のマークはばんざいをした熊です。以前宮崎駿が受賞して話題になった、ベルリン国際映画祭の「金熊賞」も、これに基づいています。 10月3日は、広場で、各…

ベルリン・マラソン

9月30日(日)、ベルリン・マラソンがありました。一般からもエントリーできるということで、一瞬、出る気満々になったのですが、今の体力(&体重)では、どう考えても無理だし、何かあっても困るので、参加するのはあきらめて、その代わり、観戦に行く…

ハンブルク2~市庁舎、聖ミカエル教会、オールド・コマーシャル・ルーム

ハンブルクが、一番、旅行者らしく観光したところかもしれません。市庁舎(最初の写真。バッキンガム宮殿よりも部屋数が多いのが自慢らしい)を見た後、船で(河用の平底舟は、わたしは苦手なのですが)運河を遊覧し、ビートルズやショーン・コネリー、ジャ…

ハンブルク1~港町

今回の旅行で、最後に行ったのは、ハンブルクでした。ハンブルクは、中世にはリューベックと同じくハンザ都市として栄え、現在でも、ドイツ最大の港町です。

リューベック2~トーマス・マン

リューベックは、ヴィリー・ブラント、トーマス・マン、ギュンター・グラスと、3人のノーベル賞受賞者を輩出しています。ギュンター・グラスは、確か今でもリューベックに住んでいるので、ばったり会えることを期待して行ったのですが、残念ながらそうはなりま…

リューベック1~ハンザ同盟

リューベックは、今回の旅行で初めて行きました。リューベックは、ハンザ同盟都市として栄えた町で、その美しさから、「バルト海の女王」と呼ばれています。地図を見ると、ちょうど運河の中州のようなところに町の中心部があり、駅から中心街に入るときには…

ゲーテとシラーとグラスと大江

ドイツにはやたらゲーテとシラーの像があります。これは、ナショナリズムの成立期に、この二人がドイツのナショナル・アイデンティティを体現する「国民作家」としてもてはやされたためで、ワイマールの国立劇場の前にも、ゲーテとシラーがセットになった像…