さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

冬と春と更新予定

一週間の大体の動きが固まりましたので、今後の更新予定についてお知らせです。(今日は金曜日に更新していますが)原則としてスウェーデンの水曜日(日本の水曜日午後から木曜日午前中までのどこか)に更新、そのタイミングで更新できなければその週はお休みします。

 

先週の金曜日、移民局に手続きに行ってきました。観光パスポートで滞在できるのは3ヵ月まで、それ以上の場合は滞在許可が必要です。

わたしの場合は、日本で長期滞在許可を取った後、パスポートで入国し、移民局で指紋と顔写真の登録を行います。この移民局での手続きが、ウップサラやストックホルムではなかなか予約が取れず、4月5日に片道三時間のリンシェーピングというところまで行ってきました。電車は二等車(普通車)の予約が取れなかったので、豪華一等車旅行。

ホテルを出ると、雪が積もっていました。

そしてまだ降っている

8時51分の電車に乗るため、駅に着いたのが45分ごろ。寒いので駅舎の中で待ってようかなと思ったのですが、ホームに待合室があったのでそこに行くことに。

ところが!待合室は鍵がかかっては入れませんでした。待合室前から駅舎に戻っても、すぐにまたホームに行くことになるのでそのまま待つことにしたところ…

8時52分くらいに、ピン!と表示が出て「遅れてるよ。8時59分に来るよ」

えー、それなら駅舎に戻ったのに!と思いつつ待っていました。わたしは厚手のセーターなどは送った(がまだ届いていない)荷物の中にあり、その日は、シャツ、シャツ、綿セーター、ウィンドブレーカーといういで立ちだったのです。

スウェーデンの人たちは、もっこもこに着ているせいか、誰も怒ったりしません。

そして8時59分になると再びピン!「9時2分に来るよ」

8時59分には怒らなかった人たちも、なんかソワソワし始めました。また9時2分にピン!となるのか。三度目の正直なるか、二度あることは三度あるか!?

そして、9時2分…よりやや遅い気もしますが、無事電車がやってきました。

雪景色の中を静かに進んでいく電車。中は暖かく、乗り心地は最高です。

雪景色の中にカラフルな電車

一等車は二階にあるため、視線も高くなります。

湖が静かで美しい

ひたすら南下しても雪は減りません。

リンシェーピングにつきました!まだ復活祭の名残が。

移民局。手続きは10分ほどで終わりました。

ちょうどいい電車にギリギリ乗れなかったので、周囲を散策。寒そうな像があるので行ってみて…

前から撮影。このために足が濡れてしまいました。

この赤いの、なんだろ

駅周辺の様子

行きも帰りもずっと顔が見えなかった像があったので行ってみることにしました。

巨大な駅員さんでした。

線路を背景に撮ると妙にエモい。

帰路につきます。一人席だったので、靴を脱ぎ、途中で買った靴下をはきました。

脱いでる間に暖かい車内で靴も乾きました。

再びカラフル個所を通過

ウップサラに着いた後は、プリントアウトするために大学へ。しかし、できなかった。

雪景色が美しい

でも寒そう

ウップサラでいちばん好きな銅像「グルンタルネ兄弟碑」。どのように撮っても映えます。

そして、週末が終わって火曜日。

めっちゃ青空!

Tシャツ一枚でも日向を歩いていると汗ばむ陽気になりました。

これ、2007年のベルリンでほぼ最終日に撮ったのと同じ花です。わたしの中では春のイメージ。

すっかり春になりました!