さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年スウェーデン滞在記(21)6月21日 ウップサラ(3)フィリス川

2008年と2011年にウップサラに滞在していたときは、町の西の方、ICAという全国チェーンのスーパーの近くに住み、フィリス川の川沿いを通って大学に通っていました。 図書館と書店での資料収集が終わり、『サーミの血』ロケ地に行くにはルートがいくつかある…

2018年スウェーデン滞在記(20)6月21日 ウップサラ(2)『サーミの血』撮影地

一枚目の写真を見て、「ピン!」と来た方、いらっしゃるでしょうか。映画『サーミの血』のポスターで主人公の背景にある場所の写真です。ウップサラのSkyttenaumと呼ばれる建物です。 http://www.uplink.co.jp/sami/ ちなみに、オリジナルの写真の背景はラッ…

2018年スウェーデン滞在記(19)6月21日 ウップサラ(1)街中の情景

一つ前の投稿で書いたとおり、予定していた電車に乗れなかったため、ウップサラについたのは16時半。 本当は大学図書館の展示室に行きたかったのですが、夏季は16時に閉まるうえ、今は学生証がないので一般公開の展示室は行けても資料は使えません。 そこで…

2018年スウェーデン滞在記(18)6月21日 カールスタッド~ウップサラ列車の旅 車窓の風景編

以前イタリア人の友だちと話したときに、その友だちは「ヨーロッパの鉄道旅行は退屈だ。ずっと畑しかない」と言っていました。ドイツやスウェーデンで長距離列車に乗っていても、確かに車窓の風景を眺めている人はあまりいません。 わたしは車窓の風景をひた…

2018年スウェーデン滞在記(17)6月21日 カールスタッド~ウップサラ列車の旅 設備編

帰国を翌日に控えた6月21日。この日はアーランダ空港近くのホテルに宿泊予定でしたが、ホテルに行く前に以前留学していたウップサラで資料収集をする予定にしていました。 カールスタッド、ウップサラ、アーランダ、ストックホルムの位置関係は最初の地図の…

2018年スウェーデン滞在記(16) 食べ物編(3)学会の食事

スウェーデン滞在記食べ物編・最終回は学会でごちそうになった食事のご紹介です。 3日間あった学会では、さまざまな位置づけの様々な食事がありました。 1枚目は初日の昼食。午後のプログラムに先立ち、参加者が一緒に楽しく食べるという催しで、この学会に…

2018年スウェーデン滞在記(15) 食べ物編(2)ホテルの食事

ひとつ前の記事に続く、スウェーデン滞在記食べ物編・第二弾。 学振PDだった前回の滞在に比べ、ちょっとリッチになった今回の滞在。目標は「一度はレストランで夜ご飯を食べる」でした。 1枚目は初日に宿泊したアーランダのホテルの夕食。ワールドカップの予…

2018年スウェーデン滞在記(14) 食べ物編(1)機内食とテイクアウト

カールスタッド編終了後は、ウップサラへの移動編、ウップサラ編、帰国編と続く予定の当連載。スウェーデン滞在はあと2日ですが、移動距離的には折り返し地点に達したところで休憩をはさむべく、今日は食べ物編です。 スウェーデンには直通便がないため、今…