さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダーラナ3 テルベリ

この日最後に訪ねたのは、ダーラナ有数のリゾート地テルベリでした。 語学学校がくれた「当日の注意書き」には、「泳げるから水着を持ってくること。ただし、気温が4℃になることもあるので、上着を持ってくること」と書いてありました。当然水着を持ってい…

ダーラナ2 ファールン

ダーラナには、有名な銅の産地ファールンがあります。ラーゲルレーヴも一時期ここに住んでいたので、行ってみたかった町のひとつです。 ファールンで銅が発見されたのはヴァイキング時代だそうで、だからファールンの歴史はスウェーデン史よりも古いのだとガ…

ダーラナ1 カール・ラーション

先週の金曜日は、語学学校がバスを出してくれて、ダーラナ地方に行ってきました。写真をたくさん撮ったので、今日は3本立てです。 スウェーデンには、25の県があり、ダーラナ地方は、スウェーデンの中西部にあります。スウェーデンは、北は寒すぎて何も採…

語学学校

ウップサラの語学学校は、朝8時半に始まり、休憩を挟んで3時半までばっちり授業があります。ハードです。しかも、あまりできないクラスにいるので、休憩時間とかみんな英語で話すのですが、わたしの英語ひどいし。でも、冗談の飛び交う、とても楽しいクラス…

ウップサラの空

ウップサラの語学学校のパソコンは、なんと日本語が書けるので、この4週間は、今までどおり、木曜日にブログが更新できます。 15日、朝一番の飛行機(ベルリンのテーゲル空港を6時発。3時半に家を出ました。眠かった・・・)で、アムステルダム経由(オランダの…

スウェーデン語+スウェーデン行き

今週で学校は終わり(本当は来週もあるんだけど)、来週から8月末まで、スウェーデンで語学学校に通います。最初にこのブログでスウェーデン語のことを書いたときには、励ましのコメントやメールを何件かいただきました。ありがとうございました。 短い間で…

動物園

今週は、なんとなく切れそうだったので、昨日は勉強をサボって動物園に行ってきました。ベルリンの動物園では、今、ホッキョクグマの子どもクヌート(すごい名前・・・)が話題を呼んでいます。せっかくなので、小さくてかわいいうちに見ておこうというミーハー…

在外選挙制度

更新が遅くなり、申し訳ありません。 4日(火)、在外選挙人名簿に登録するため、日本大使館に行ってきました。 海外から投票するには、在外選挙人名簿というものに名前が登録されていなければならず、その手続きには2、3ヶ月かかります。今の住所に3ヶ月以…

ベルリンの鳥たち

鳥は、動くので撮りにくいのですが、たまたま撮れた会心のショットです。

ベルリン・モッツ通り 2 ラブ・パレード

このモッツ通りには、ホモセクシュアルの人がたくさん住んでいて、毎年ラブ・パレードがあるそうです。今年は、同じ週の6月16日だったので、こちらにも行ってみました。同じ週に見た閑静な通りが、祭があるとどのように変わるのか見てみたかったのと、せっか…

ベルリン・モッツ通り1 エーリッヒ・ケストナー

今回は、写真がたくさんあるので、二本立てにしました。実はこの記事、コルヴィッツの続きです。 6月12日、日本から見えたお客さんと一緒に、ケストナーゆかりの地を歩きました。ケストナーは、1927年から1945年までベルリンに住んでいました。『エーミール…