さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の更新予定

このブログの連載中に、急遽、8月にスウェーデンのスコーネ地方ルンドに行く用事ができました。 その前後に2日ずつ観光をする時間が取れたため、8月28日から9月2日までスコーネ地方をプチ旅行してきました。 そんなわけで、次回から「2018年スウェーデン滞在…

2018年スウェーデン滞在記(30)6月22日 帰国便

20回の予定が10回オーバーというべきか、1.5倍になったというべきか、予想を超えて長くなった「2018年スウェーデン滞在記」。アーランダ空港に到着し、無事帰国…と思ったら、一つハプニングがありました。といってもそれは、わたしのせいではありません。 ス…

2018年スウェーデン滞在記(29)6月22日 ウップサラのジョギングコース(6)さらば、また会わん

ウップサラのジョギングコースを無事に歩き終わり、町の中から駅に向かいました。 駅の構内の写真もよく考えたらあるはずで、コインロッカーなどはなかなかおしゃれですし、この記事は写真の枚数に少し余裕があるので、後日、駅の写真を追加します。滞在記(…

2018年スウェーデン滞在記(28)6月22日 ウップサラのジョギングコース(5)そして街中へ

折り返し地点から引き返し、かたつむりの写真を撮りながら牧草地を抜けて、またウップサラ中央駅に向かいます。今回気づいたのですが、牧草地のあたりは空気がおいしいのですね。わたしは気管支が弱く、空気のきれいなところに行って「息をするのが楽だな」…

2018年スウェーデン滞在記(27)6月22日 ウップサラのジョギングコース(4)折り返し地点

スウェーデン滞在最終日のウップサラジョギングコース巡りも、ついに折り返し地点にやってきました。 …が!ここで重大なミスが判明。ブログに載せている写真は帰りの飛行機で整理し、取捨選択したものなのですが、なぜか折り返し地点のすてきな木の写真があ…

2018年スウェーデン滞在記(26)6月22日 ウップサラのジョギングコース(3)かたつむりははうということ

そしてついに!ジョギングコースの中で一番好きだった牧草地にたどり着きました。2011年以来、7年半ぶり。すっかり忘れていたのですが、ここは「リンネの小道」と呼ばれる自然保護区域で(3枚目の写真に説明があります)、そうそう簡単になくなるはずはない…

2018年スウェーデン滞在記(25)6月22日 ウップサラのジョギングコース(2)カササギ・スペシャル

この道を歩いていく途中で、カササギに会いました。とことこ歩いていたカササギが飛び立つ決定的瞬間を激写。この投稿はカササギ・スペシャルです。歩いた場所のうち、「☆」マークがあるところで撮影しました。

2018年スウェーデン滞在記(24)6月22日 ウップサラのジョギングコース(1)街中

ウップサラに到着したのが8時過ぎ。この日の目的はジョギングコース再訪だったので、町では写真は撮らずひたすら急ごうと思ったのですが、美容院の面白いマネキンの首とか、かわいいスズメとかを見ると、つい撮ってしまうではないですか。 カールスタッド編…

2018年スウェーデン滞在記(23)6月22日 アーランダ~ウップサラ車窓の風景

6月のスウェーデン滞在も最終日、帰国する22日がやってきました。 午後のフライトで、午前中は時間があったのですが、ハードスケジュールだったのでチェックアウトまでホテルでゆっくりする予定で、もし元気ならストックホルムに少し行ってこようかなと思っ…

2018年スウェーデン滞在記(22)特別編 標識における人の表象

▲滑るよ注意@ウップサラ市立図書館 ウップサラで図書館に行った日は雨でした。入口の階段には「滑るよ注意」の看板が。これを見て思いました。「手足が長い!」 日本に帰って雨の日に東急ハンズに行くと、「滑るよ注意」の看板がありました。 ▲滑るよ注意@…