さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏至祭・ちなみに~原始、女性は太陽であった

ドイツでは、ヒトラーが夏至祭を盛大に祝ったため(火を焚くものだったらしい)、現在は、夏至祭はやらないそうです。ただ、南ドイツでは、聖ヨハネのお祭はひっそりとやるそうで、ランタンを持って行列するんだとか。友だち曰く、「ドイツで夏至祭を祝うの…

夏至祭3~踊らにゃソンソン

建国記念日との違いは、一般の人もステージやメイポールの周りで踊ること。親子や年配カップル、子ども同士が一緒に踊ったりして、こういうのは、楽しいですね。

夏至祭2~歌と踊り

この日も、建国記念日と同じく、民族衣装を着た人たちが、音楽を演奏し、踊りを踊ります。 写真だと分かりにくいですが、ピンクのショールの女性が弾いている楽器は、北欧特有の楽器で、ニッケルハルパといいます。日本でも、朝日新聞だったかで紹介されたこ…

夏至祭1~メイポール

先週予告したとおり、6月20日と21日、ガムラ・ウップサラに夏至祭に行きました。最初は、20日だけの予定だったのですが、21日になって、ドイツ人の友達に一緒に行こうと誘われ、結局2日行きました。 20日は、ひたすら写真撮影、21日は、友だちと楽しく、とい…

夏至前夜の7つの花

明日は夏至。スウェーデンが、多分クリスマスの次くらいに盛り上がる日です。 キリスト教圏(北欧もですが)では、夏至のお祭は、「洗礼者ヨハネの祝日」に統合されています。洗礼者ヨハネは、イエスに洗礼を授けた人物で、イエスの半年前に生まれたことにな…

今週は、ウップサラはよく雨が降り、寒い日が続きました。スウェーデン語の授業で、「家族にスウェーデン語で手紙を書きましょう」という課題があり、「お母さんへ。スウェーデンは日本と何もかも違います。今の日本は梅雨ですが、こちらの6月は雨がほとんど…

ガムラ・ウップサラ ヴァイキング祭5~かがり火

この日の最後の行事が、丘の上に上って火を焚く行事。ヴァルボルイにかがり火を見れなかったわたしには、嬉しいオマケでした。王の丘自体が重要な遺跡なので、まきではなく、バーベキュー用の鉄皿の上で火を焚いたのですが、参加者も松明を入れられるように…

ガムラ・ウップサラ ヴァイキング祭4~丘での戦闘

3日間のうち、この日限定だったのが、「王の丘」での戦闘。この丘は、登ってみると結構急で、スピード感では広場に負けましたが、何よりシチュエーションが楽しい。 写真は、午後7時と8時の間です。明るいですね。

ガムラ・ウップサラ ヴァイキング祭3~王の丘

ガムラ・ウップサラの名物に、3つ並んだ人工の丘があります。これは、ヴァイキング時代に、平地だったここで死者を火葬し、粘土などを盛り土してできたものだそうです。ガムラ・ウップサラの他の場所からは、船葬墓(棺が船の形をした、土葬の墓)も出ていて…

ガムラ・ウップサラ ヴァイキング祭2~広場での戦闘

ヴァイキング祭では、「ヴァイキング市場」(要は、コスプレした人たちの出店)のほか、出し物があります。「ヴァイキング時代のあそび」というのもあったのですが、どうも何がなんだか分からなくて(九柱戯?みたいな感じだった)、分かりやすく、かつわた…

ガムラ・ウップサラ ヴァイキング祭1~ガムラ・ウップサラとは?

スウェーデンは先週末から、夏休みに入りました。スウェーデンの学期システムは変わっていて、1月から6月はじめまでが「春学期」。春休みはありません。わたしには、昨年10月以来の長期休暇です。 6月には楽しい行事が目白押し!ということで、「建国記念日…

スウェーデン建国記念日3~スカンセン

風船飛ばしが終わったあとは、本場スカンセンに行ってきました。この日は、フォークダンス、教会でのコンサート、そして、国王夫妻が列席しテレビでも放映される野外コンサートがあります。 この中で、一番印象に残ったのは、教会でのコンサートでした。写真…

スウェーデン建国記念日2~風船飛ばし

建国記念日は、別名「国旗の日」といい、この日は街中に、青と黄色のスウェーデン国旗があふれます。午後からは、青と黄色の風船を、空に飛ばします(ちなみに、環境に配慮して、あとから回収する、とパンフレットには書いてありました)。 これは、写真コン…

スウェーデンの建国記念日・導入~建国記念日の由来・成立

更新が遅くなりましたが、6月6日の、「建国記念日」の記事です。 まず、この記念日の成り立ちから。 去年の記事でも取り上げたのですが、ストックホルムに「スカンセン野外博物館」という博物館があります。 スウェーデンでは、19世紀後半からアメリカへの移…

土曜日に更新~スウェーデンの建国記念日

明日、6月6日は、スウェーデンの建国記念日です。ストックホルムに、記念行事を見に行こうと思っているので、そのことについての記事を、こちら時間の土曜日(日本時間だと日曜日になるかも)に更新します。