さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルリンの極端な天気

同じ場所の、雨と晴れの写真です。

学食

ベルリンに来てすぐのころ、まだ学期が始まる前に、すでに半年ベルリンに住んでいる友だちが言った一言。 「どこそこの食堂は、いいですよ。選べるし。」 そのときのわたしは、「選べる」を、「種類が豊富」くらいに思っていたのですが・・・。 が!! わたしが…

遅くまで明るくて

明日(6月22日)は、夏至ですね。北緯52度+サマータイム中のベルリンでは、夜の10時過ぎまでほの明るいです。 火曜日(19日)、10時まで大学で勉強して外に出ると、まだ一番目の写真くらい明るくて、家に直行するのはもったいなかったので、少し遠回りして…

ケーテ・コルヴィッツ

先週は、日本からお客さんが見えたので、ベルリンを案内して、ケーテ・コルヴィッツ美術館に行きました。 ケーテ・コルヴィッツは、1867年生まれ、終戦の3ヶ月前に亡くなった木版画家・彫刻家で、プロレタリア芸術の先駆者として知られています。高杉一郎著…

ベルナウ中世祭

明日6月15日は、義経の命日です(文治5年閏4月30日=1189年6月15日)。でも、ここで義経について熱く語り始めると、読者の2/3が逃げていってしまうので、ドイツの中世祭の話をしたいと思います。どっちも大して変わらない気もしますが。 ベルリン郊外、中…

六月

早いもので、もう6月になりました。5日に、ゼミでの発表が無事終わり(ちょっと自慢>先生に、わたしが書いた文章はとてもスリリングだったし、ドイツ語が上手くなったねってほめられました)、ためになる助言をいろいろもらえて、やる気が出ました。 さて…

聖霊降臨祭に遠足

木曜日に更新できなかったので、もう先週のことになりますが、5月27日(月)は、聖霊降臨祭という祝日でした。復活祭・キリスト昇天祭・聖霊降臨祭は、イエスの受難と昇天にまつわる一連の祝祭で、決まった日ではなく、移動祝日となっています。 復活祭は、…

ベルリンで見つけた、変なもの

大学の近くで道に迷って、すし屋さんを発見したのですが、こんなものが飾ってありました。 お雛さんの頭に注目。 ちなみに、影のように写っている短い足は、ショウウィンドウに写ったわたしの足でして、残念ながら、落ち武者の亡霊ではありません。 今日はも…