さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

2018年スウェーデン滞在記(45)8月30日 ニルス屋敷の朝ごはん

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

8時になりました。朝ごはんの時間です。
昨日の夜はピタパケバブの残りだけだったのでおなかはペコペコ。今日もお昼を食べられそうなところはないので、朝ごはんは大量に詰め込みます。

わたしはスウェーデンのご飯は口に合わないと感じることが非常に多いのですが、今回初めておいしいと思いました。特に、昨夜ご主人が作っていた白くてふわふわのパン。「スコーネ料理ですか?」と尋ねたところ、特に何料理でもなく、ご主人オリジナルとのことでした。

昨日は薄暗かった朝食会場ですが、明るくなってよく見ると、ボードゲームが充実していました。赤と青のラインが入った竹ひごのようなものを使うゲームは、皆さんご存知でしょうか?わたしはやったことはないのですが、竹ひごをばらけさせて、一本の竹ひごを、ほかの竹ひごを動かさないように動かすゲームで、なぜか「ミカド」と呼ばれています。ヨーロッパではグリコのポッキーを「ミカド」という商品名で売っているのですが、以前、気になって調べたところ、ゲーム「ミカド」がお菓子「ミカド」の由来とのこと。その際にゲーム「ミカド」の画像も見たのですが、本物を見るのは初めてでした。

この宿は複数人でゆっくり滞在したら、今回とは別の楽しみ方ができるんだろうなと思いました。