さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

2018年スウェーデン滞在記(43)8月30日 ニルス屋敷の夜明け前

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

スウェーデン滞在3日目。
8月29日に日の入りの写真を撮っているとき、「ピン!」と思い浮かんだことがありました。それは、「朝日が昇る あの地平線を」という歌詞。昔やっていたアニメ『ニルスのふしぎな旅』のオープニングの一節です。わたしは幼少期に見たときのオープニングはすっかり忘れていたのですが、研究者になってからDVD-Boxを買い、授業でも何度も使ったので、今ではすっかりおなじみです。

西ヴェンメンヘーグに来たんだもの、朝日が昇るあの地平線を見ないとだめじゃない。

調べてみると、8月30日の日の出は6時7分でした。5時50分に起床し、猫用の出口から外に出ます(狭いところを通り抜けたわけじゃなく、ちゃんとドアを大きく開けて出ましたよ)。昨日星を撮った時とは違い、周囲が明るくなり始めていました。

日が出るのを待ちながら(この時間はかなり寒い)周囲の写真を撮っていると、「ニルス屋敷」から猫が出てきました。猫はちょっとわたしを見た後、ツメを研ぎ始めました。

ニルスの家に猫!これは読んだ人ならわかりますが、かなりテンションの上るシチュエーションです。ニルスは小人になる前、いろんな動物をいじめていたので、小人になったとたんに仕返しされます。家で飼っている猫に助けてもらおうとしたら、猫もニルスの首元にツメを立てるのですが、「お前は憎いけど、お母さんに免じて命は取らないでおいてやる」と去っていくのですね。だからニルス屋敷には猫がいなければならず、その猫には鋭いツメがなければならないのです。

日の出まではまだ時間がありそうだったので、猫を追いかけていくと、猫は屋外の机の上に乗って、ポーズを取り始めました。サービス精神旺盛な猫です。