さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ご報告

すでに何人かの方に申し上げたとおり、今回の北欧滞在の目玉(?)は、ラップランドにオーロラを見に行くことでした。 先週末、ラップランドに行ったのですが、期待していた(というのは、オーロラが予想以上にすばらしかったということだけでなく、あまり見…

ドイツ再訪3 ベルリン

このドイツ滞在、予定では、11日午前中にハンブルクについて友人宅に2泊し、13日の朝早くに発って、その日の午後と14日午前中をベルリン観光にあて、夕方、ベルリン留学時代にお世話になった先生と会って、夜、スウェーデンに帰国する予定でした。(時間が限…

ドイツ再訪2 ハンブルク

めでたくハンブルクに到着した次の日、半日ほどハンブルクを観光しました。ハンブルクは、エルベ河(チェコから流れる国際河川。スメタナの曲で有名なブルダヴァ(モルダウ)は、その支流の一つです)がバルト海に注ぐ港町。中世には、ハンザ都市として栄え…

ドイツ再訪1 アーランダ空港に11時間

追記 写真を3枚追加しました。書体がうまくそろえられず、見苦しい記事になっています。 先週末は、ドイツに行ってきました。ベルリン時代にお世話になった先生を訪ねるのが主な目的でしたが、ハンブルクにも立ち寄って、スウェーデンで知り合ったドイツ人の…

ウップサラ生活

なんだかんだで、スウェーデンに来てから10日がたってしまいました。今日、2月11日はデカルトの命日です。すでにいろんなところでネタにしているので、ご存知の方も多いと思いますが、デカルトは、スウェーデンの啓蒙的専制君主クリスティーナ女王に招かれて…

東京~ストックホルム 空の旅

週に一度更新、とのたまいつつ、すでに到着してからほぼ一週間が過ぎてしまいました。待っていてくださった方、申し訳ありません。ネットがうまくつながらなかったのですが、昨日無事開通しましたので、予告どおり、週に1回、木曜日の夜(日本時間の金曜日朝…