さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

2018年スウェーデン滞在記(51)8月30日 最南端へ!前編

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

一つ前の投稿でニルスの旅の終着点に到達しましたが、わたしの旅はまだ終わりません。せっかくここまで来たので、8km先のスミーゲフーク、スウェーデンの最南端を目指します。この辺りは30分に一本程度はバスが走っていて、そのバスでスミーゲフークに行くことができます。海岸に着いた後は、元気があれば歩き、疲れていればバスに乗ろうと思っていたのですが、海岸がいい感じなのでしばらく歩くことにしました。

海岸に着いたのはお昼の1時半ごろでした。朝食はたっぷり食べましたがお腹がすいてきます。リュックの中にあったのは、ルンドで買ったネクタリン、ニルス屋敷にあった飴、そしてチョコ「ガルボ」です。

ガルボをわたしが入手した経緯は、今回の連載記事では省略した成田~コペンハーゲンの機内にさかのぼります。わたしは一人で窓側の席に座り、ずっとパソコンで仕事をしていたのですが、機内で最後の食事が出た際に、隣に座っていた男性が袋からシーチキンおにぎりと昆布おにぎりを取り出し、「どっちがいいですか?」と聞いてくださいました。成田空港のローソンで買ってきたのを分けてくださるとのこと。それがきっかけで2時間ほどお互いの身の上話などをしました。そして、そろそろ着陸態勢に入るところで、さっきの袋から「ガルボ」を出し、「どうぞ」とくださいました。その時はお腹に入らなかったので、開封せずに持って降りました。

…「2018スウェーデン滞在記(37)」(https://blogs.yahoo.co.jp/megamiyoutae/38016675.html)でりんごをもらったのはこの次の日になります。マルメーでは友だちに、ルンドでも知り合った方にお昼やおやつをごちそうになったので、食べ物をいただくことの多かった今回の旅でした。

話を戻します。
本当は座ってお昼を食べたかったのですが、朝からの雨で地面はかなり濡れています。雨をよけるところもなく、ガルイェバッケンのせいで予定より遅れてもいたので、お行儀悪いですが、歩きながら食べることにしました。まずネクタリンを、次いでガルボを半分。飴をなめながら歩いていると、カラスがふぁっさーと飛んできたので激写。この辺りは鳥が人間に慣れていなくて、遠くにいても逃げてしまうので、ここまで近距離で遭遇したのはこのときだけでした。