さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

2018年スウェーデン滞在記(53)8月30日 最南端へ!後編

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

砂地の道を歩いていくと、その道が切れるところがあり、アスファルトの舗装道路に出ました。またバスの停留所があり、確認するとスミーゲ港まであと1駅。この後は舗装道路を歩いていきます。
そしてついに!「スミーゲフーク」の標識が。この先が最南端。このあたりになると初めて町らしいものがあり、観光案内所と土産物屋がありました。

土産物屋に入ったところなんと!ニルスの鉄プレートがありました。ニルス屋敷にもあったやつです。
昨日スキュループからニルス屋敷に行くときに気づいたのですが、この辺りはアパートがなくて一軒家が多いためか、壁に色々な鉄プレートが貼ってある家が多かったのですね。これはもう買うしかない。後先考えず(というか、この時すでに5時近く、最南端に行った後だとお店が閉まる可能性があったので)、ニルスがモルテンに乗ったプレートとガンの群れのプレートを買います。帰りの飛行機はこれをスーツケースに入れていたせいで預け荷物が重量オーバーし、仕方なくリュックに入れたら今度は保安検査で何度もリュックをコネコネされることになるのですが、無事持って帰ることができ、現在は研究室のドアを飾っています。

観光案内所でこのあたりの見どころを教えてもらい、「ここから2分」という最南端を目指します。