さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

2018年スウェーデン滞在記(39)8月29日 ヨルドベルヤ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

ヨルドベルヤまでの道からは、風力発電用の風車がたくさん見えましたが、もうすぐ着くぞというところで、ヨルドベルヤとは別の道沿いに、『思い出のマーニー』感漂う風車が見えました。結構疲れていたのですが、先にヨルドベルヤに行くと、たぶん風車にはいかないなと思い、まずは風車へ。

ヨルドベルヤに着いたのは、写真に記録されている日本時間で8月29日23時59分。スウェーデンは16時59分です。意外と時間かかりましたね。運送会社の大きなトラックがいて、北欧神話の女神フレイア(Freja)の名前だったので、授業に使えるかもと思って写真を撮りました。

ヨルドベルヤで助かったのは、誰でも使えるお手洗いがあったことでした。この日初めてお手洗いに行き、ちょうど水もなくなっていたので補充しました。これで随分、帰りが楽になりました。
お手洗いから出ると、馬を連れた二人の女性がいました。近くに馬場があり、今から乗りに行くみたいです。

あとは、ニルス屋敷に帰るだけ。今来た道を西ヴェンメンヘーグに向かって歩きます。