さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

更新停止のお知らせ

2011年2月・3月のスウェーデン滞在記も終わりましたので、本日をもちまして、このブログは更新を停止します。読んでくださった方々、ありがとうございました。わたしもとても楽しかったです。 この後は宮島特集でも、と当初は思っていたのですが、先週から授…

帰路2 コペンハーゲン~成田

飛行機は一路コペンハーゲンから成田へ。所要時間はおよそ11時間。どこでもドアがほしー。最終週に、20キロの段ボール(本)を5箱、家からスーパーまで運んで、腰をぐきっとやったので、この日は腰痛。せまい椅子に座り続けるのはつらいです。どうでもいい情…

帰路1 ウップサラ~コペンハーゲン

長くお付き合いいただいたスウェーデン滞在記も、今回が最後になります。当初は、滞在中の2か月だけの予定だったのが、諸般の事情で帰国後も書き続けることになりました。怪我の功名で、その分、じっくり一つずつのトピックを扱うことができたのではないかな…

イェーテボルイ3 出身者とゆかりの人物

今日は、イェーテボルイ特集の最終回。日本ではあまりなじみのない地名ですが、意外と知られている出身者たちをご紹介します。 まず、一番有名と思われるのが、ABBAのビョルン・ウルヴァース(Bjoern Ulvaeus, 1945-. oeは、本当はoの上に点が二つある文字)…

イェーテボルイ2 港町

イェーテボルイの中央駅に着くと、Gさんが迎えに来てくれていました。車でまずは、Gさんのご自宅へ。 ▲Gさんのご主人が焼いてくれたケーキ ▲スウェーデン人はお皿に盛るのがうまい Gさんは70代後半、ドイツ出身のご主人は80代なのですが、ご主人は元理系の研…

イェーテボルイ1 車窓の風景

今回は二本立て。来週とあわせて、3本の記事で、スウェーデン第二の都市イェーテボルイ(Göteborg、イェーテボリ、ヨーテボリという表記もあり)をご紹介します。イェーテボルイは、カテガット海峡を隔てて、ノルウェーとデンマークに面する港町です。17世紀…

ウップサラのスーパームーン

今回は二本立てですが、一本前の記事には写真がありません。こちらはほぼ写真オンリーです。 2011年3月20日の夜、月が明るく、きれいだったので、写真を撮りに行きました。後で知ったところ、これは、19年に一度、月が地球に最接近するという、「スーパーム…

初体験!スウェーデン語でゼミ発表

この記事は、文字ばっかりです。写真を楽しみに来てくださった方、すみません。今回は二本立てで、次の記事は写真オンリーです。 前々回の「テンプラ・パーティ」の記事でも書いた通り、今回の滞在の目的の一つは、「2008年の長期滞在時にお世話になった人た…