さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

ウップサラの好きな場所

ウップサラに来てもうすぐ1か月。この間に、以前住んでいた時に「1番好きだった場所」を5カ所再訪しました。再訪、といっても、ほとんど生活圏にあるので、この間に何度も通りかかっています。

訪れた順番にご紹介します!

1.1番好きなジョギングコース

ホテルから比較的近かったのですが、付近が工事中で大回りをし、結局ここまで行くのに30分以上かかりました。

走ってみたのですが、前はすぐだった距離がとても長く感じ(遅くなった)、時の流れを感じました。

スタート地点

農場の周りを走ります

右側にはフィリス川

雪解け水?で水たまりができています。夏にはなかった。

道路に出て…

まっすぐな道を木まで走ります

道路の右は牧草地で、夏には牛が放牧されます。

さっき遠くに見えた小屋

ゴール!ここで引き返します。

遠くに大聖堂の尖塔が見えます

帰ろうと思ったら鴨がいました!近寄っても逃げない…

なんかいい奴そう

「変な人間がいるからあっち行こうよ!」「えー、別にいいじゃん」。寒いのに水に入らせるのはかわいそうなので、ここで立ち去ることにしました。

帰路

先に見えるのは工場地帯です

きれいだけど寒い。4月上旬ですよ、これ…

遊歩道はこれで終わり。工事中の道を迂回しながら戻ります。

これは前からあった

カワイイ

迂回路の途中で見つけた別の遊歩道。2022年に開通したらしい。今度行ってみよ!

やべぇ砂ぼこりです!

前は毎日10キロ走っていたので、5キロくらい離れたここまで来れていたのですが、今はそんなに走れないです。ここの近くは住居探しの選択肢でしたが、近くにスーパーなどがなく断念。時々バスで来ることにしました。

 

これで1.は終了。2.以降は今後もちょくちょく出てくるので、写真2枚ずつです!

 

2.一番好きな橋

ウップサラは中心部にフィリス川という川が流れ、色々なデザインの橋が架かっています。その中で一番好きな赤い橋。

名前は「ハグルンド橋」

ハグルンド橋から見た大聖堂

3.一番好きな銅像

ウップサラには、リアルなものから抽象的なものまで、銅像・彫刻がたくさんあります。その中で一番好きなのが、カロリーナ図書館近くの丘の中腹にある「グルンタルネ像」です。学生を象徴する像(と理解しています)。

寒い日のグルンタルネ像

暖かい日のグルンタルネ像。右ちゃんが「マフラーを巻いてくれて、ありがとう」スタイルになっています。カワイイ。

4.一番好きな居酒屋
授業が終わって一杯飲んで帰るとすると必ずここ。一番好き、というか、ここしかないのですが…。ビール1杯が1500円もするのですが、大体みんな、ビール1杯飲んだら帰るのが救いです。外装の写真があると思ったら看板しかないので、後日追加掲載します。

中。夕方になると蝋燭に明かりがつきます。

看板

5.一番好きなお店

これは、そのお店が好きというか、業種が好きなのですが、言わずと知れた本屋さん。外観の写真を撮ったはずが見つからないので、こちらも後日掲載です。

引っ越す前は「引っ越しの時に重いから」と自重していたのですが…

行くと無限に買ってしまう