さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年スウェーデン滞在記(79)未掲載写真復活編&今後のブログ更新について

2018年スウェーデン滞在記最後は、「選から漏れた写真・復活編」です。 似たような写真はすでに掲載しているわけですが、これまでの旅を走馬灯のように振り返れるかと思います。 それとともに重要なお知らせがあります。 普段は「このブログはいったん更新を…

2018年スウェーデン滞在記(78) 帰国

そしてフライト。 飛行機に乗ってしまうと、あとはもう車窓の風景を眺める/撮るしかないです。わたしは座って寝れないし、映画をあの近さで見ると気持ち悪くなるんです。が!実はわたしは景色の変わらない、でも普段とは違う景色をひたすら眺めるのは割と好…

2018年スウェーデン滞在記(77) 再び空港へ

クルトゥーレン、本当はもう少し見たかったのですが、午後三時にはコペンハーゲンの空港で飛行機に乗らなければなりません。一時間ちょっと見た後、急ぎ歩きでルンド駅に向かいます。歩きながら撮ったのでぶれてる写真も。 この5日間毎日通った、丸い椅子の…

2018年スウェーデン滞在記(76) クルトゥーレン(15)建物の展示・教会とルーン石碑

なんと一つの施設だけで15回も続いてしまったクルトゥーレン編、遂に完結です! 最後にまとめてお見せしたいのは、キリスト教の教会とヴァイキング時代のルーン石碑。 北欧史の時代区分は面白くて、「鉄器時代」「ヴァイキング時代」「中世」で、「古代」は…

2018年スウェーデン滞在記(75) クルトゥーレン(14)建物の展示・おもちゃ編

クルトゥーレンには、おもちゃの展示室がありました。 この展示室、「1900年代 児童の世紀」と「2000年代 今あなたがいる時代!」に分かれています。「児童の世紀」というのは、1900年にスウェーデンの思想家エレン・ケイが著した書籍の名前で、日本にも「大…