さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タンデム

11月も末、ベルリンは、最高気温が1℃とか2℃とかの、寒風吹きすさぶ日が続きます。ノルウェーでは、「気温が寒い」とは言わず、「服が寒い」と言うそうですが、ドイツ人の防寒にかける情熱もものすごく、金髪のかわいい子が雪山で履くようなブーツで登校して…

ナディン・ゴーディマ

今週の火曜日、11月20日は、ラーゲルレーヴの149回目の、南アフリカ共和国の作家ナディン・ゴーディマの84才の誕生日でした。11月に入ってから、毎週誕生日ネタでいい加減しつこいので、これでやめますが、『若草物語』には、メグが「11月っていやな月よね」…

リンドグレーン生誕百年

11月14日水曜日は、リンドグレーンの百歳の誕生日でした。公式ホームページも百年仕様になり(下記リンク)、ドイツでは記念切手が発行されたほか、新聞のオンライン版でも、いくつか特集していました。スウェーデンでも写真集が発行されたり、娘に贈った『…

初雪

先週末、ベルリンでは初雪が降りました。ちょうど授業のない日で、スウェーデン語の文献を読んでいて、一息つこうと思って外を見ると、土砂降り(?)の雪でした。すっかりうれしくなって、予定を切り上げて早めに近所の八百屋に買い物に行くことにし(だって…

聖マルティン祭

明後日、11月11日は、ロロノア・ゾロの誕生日。…というのは、今日の記事とは関係なくて、キリスト教文化圏では、聖マルティン(マルティヌス)の祭日です。 聖マルティヌスは、ローマの軍人で、フランク族の守護聖人。乞食に自分のマントを切ってほどこした…

スウェーデン語朗読CD

先週で夏時間が終わり、日本との時差も8時間に戻りました。これで朝起きるのは楽になりましたが(とりあえず6時半は暗くないし)、当たり前ですが夕方は早く暗くなり、5時過ぎには真っ暗です。でも、ここで暗さについて熱く語り始めると、先週とネタがかぶる…

ハロウィンとハリー・ポッター

昨日10月31日はハロウィンでした。 以前、別の国に留学していた友人が、ブログに、ハロウィンで「キル・ビル」のコスプレをしたとか書いていたので、わたしもひそかに楽しみにしていたのですが、ドイツはそこまで盛り上がらないのか、わたしにはお声がかから…