さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ストックホルム4 ノーベル博物館

今日は、ノーベル博物館のご紹介をしたいと思います。と言っても、中は撮影禁止なので、写真は外しかありません。この博物館は、旧市街(ガムラ・スタン)の真ん中の「大広場(ストーラ・トルイェット)」にあります。 ▲赤い丸で囲った小さな島が旧市街。 ▲…

ストックホルム3E ヴァーサ博物館⑤ヴァーサ号を引き揚げろ!

さてさて。少年ジャンプの人気連載漫画並みに引き延ばされたヴァーサ号特集も、これで最後になります。 「ヴァーサ号を造る」ことは、1620年代の一大プロジェクトでしたが、沈んだヴァーサ号を引き揚げることは、1950年代の一大プロジェクトでした。この記事…

ストックホルム3D ヴァーサ博物館④ヴァーサ号を造ろう!

内容的には、前回の「1628年当時の暮らし」の続きなのですが、写真容量の関係で、別立てにしました。今回は、ヴァーサ号を造るための大工道具や、造船時を再現した人形などの写真をお見せします。 ▲いろんな大工道具。聴くものに春はのどけき鑿かんな…という…

ストックホルム3C ヴァーサ博物館③陸上の暮らし

ヴァーサ号博物館には、船上だけでなく、1628年当時の陸上の暮らしも紹介されています。今回は、そのご紹介です。 ▲入ってすぐのところにいる農家の人々。時間とともに光の当たり方が変化する展示がとても良い! ▲レンブラントに出てきそうな人たち ▲来館者…

ストックホルム3B ヴァーサ博物館②船上の暮らし

ヴァーサ号博物館特集の2回目です。 博物館に展示されている本物のヴァーサ号は、船の外観を見ることはできても、乗ることはできません。でも、中身の気になる人のために、ヴァーサ号の2階部分を再現した、「ヴァーサ号体験コーナー」があります。前回ご紹介…