さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年スウェーデン滞在記(13)6月20日 カールスタッド(6)川沿いの道・完結編

カモメを堪能した後、ラーゲルレーヴの銅像とツーショット写真を撮るため町に戻り、その後また川沿いを歩きました。 最後に歩いた場所の大体の地図を載せてありますが、寄り道したり、戻ったりしたので、実際にはもっと歩いているはず。 カールスタッド・お…

2018年スウェーデン滞在記(12)6月20日 カールスタッド(5)銅像

いよいよ終盤を迎えたカールスタッドお散歩編、今回は銅像の特集です。 この投稿の写真は、正確には6月17日~19日に撮ったものも含まれているのですが、大半が20日撮影なのでこちらでご紹介します。 1枚目と2枚目はラーゲルレーヴ像。ご本人の安定感が現れた…

2018年スウェーデン滞在記(11)6月20日 カールスタッド(4)カモメのひな

一つ前の記事のカモメが逃げるどころかこちらに向かってきた理由。 棒に止まったカモメを撮るのに夢中で気づかなかったのですが、ふと足元の水辺を見ると、小さくてふわふわのひながいました!もうこれは「かわいい~~」と声に出してしまいましたよ! ひな…

2018年スウェーデン滞在記(10)6月20日 カールスタッド(3)カモメのナイスショット

カールスタッドには鳥がたくさんいるのですが、それだけに撮影のチャンスにも恵まれました。 鳥を撮るときは、逃げられないようにこっそり近づき、しかし最後は逃げられるというパターンが多いのですが、この時は、近くを飛んでいるカモメを撮っていたら、旋…

2018年スウェーデン滞在記(9)6月20日 カールスタッド(2)川沿いの道

街の中も好きなのですが、夏はバカンスの季節。お店は早く閉まりますし、美術館などももう空いていません。一枚目の写真、こう見えて18時過ぎなんですよ。 わたしは水がキラキラしているのが好きなので、教会を出た後は、川沿いの道ひたすら耐久レースです。…

2018年スウェーデン滞在記(8)6月20日 カールスタッド(1)街なか

17時過ぎにホテルに戻り、ようやくほっと一息。 この日はあまり天気が良くなかったのですが、雨も上がり、なによりまだまだ明るかったので、食料を買いに行くついでに一眼レフを取り出し、長いお散歩に行くことにしました。…ちなみに、とても寒かったので冬…

2018年スウェーデン滞在記(7)6月20日 学会3日目

長く感じた学会もいよいよ最終日。 余裕も出てきたので、カールスタッド市の中心部から大学に向かうバスの中から、車窓の風景を撮りました。中心部から大学までは直通のバスで10分、他のところにも停まるバスで20分くらいですが、夏休み(スウェーデンは6月6…

2018年スウェーデン滞在記(6)6月19日 学会2日目(2)

学会二日目の午後は、まず30分ほどバスに乗り、モールバッカからロトナロースに移動。ロトナロースはデビュー作『イェスタ・ベルリングのサガ』をはじめとする主要作品に「エケビュー」という地名で出てきます。 車窓からラーゲルレーヴ家の墓があるエストラ…

2018年スウェーデン滞在記(5)6月19日 学会2日目(1)

学会二日目は、カールスタッド大学から場所を移し、ラーゲルレーヴゆかりの地で開催されました。 8時15分にカールスタッドの中心部からバスが出て、ラーゲルレーヴの生家モールバッカへ。1~5枚目の写真は車窓の風景。牛や馬が放牧されていて、写真には撮れ…

2018年スウェーデン滞在記(4)6月18日 学会1日目

わたしは「北欧文学・ドイツ文学」という看板で研究をしています。最近は色々やりすぎて何の研究者だかよく分からないことになっていますが、本来の(という言葉が悪ければ、元々の、あるいはもっとも中心となる)研究対象はスウェーデンの作家セルマ・ラー…