さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

2018年スウェーデン滞在記(34)8月29日 スキュループ~湖(1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

スキュループから西ヴェンメンヘーグまでは車道が走っていて、曲がるところは2回くらいのほぼ一本道。方向に自信がないときはGoogle Mapがありますし(今回初めて知ったのですが、電波を発しない状態でも自分の場所と向きは分かるのですね)、1kmごとに標識が立っています。

スキュループの駅周辺には、食べ物を扱うお店がいくつかありましたが、まだ11時前だったせいか、ほとんどのお店が閉まっていて、唯一空いていたケバブ屋さんに入りました。ケバブはドイツではよく食べていましたが、スウェーデンではあまり食べたことがありません。スウェーデン語での商品名がよく分からず、「トルコのパン=ピタ付きのケバブ」というのを頼みました。ドイツでよく食べていたドネルケバブは、丸くて平たいパンを4等分し、切ったところを開けて、そこにお肉や野菜を入れます。6月にカールスタッドで頼んだケバブは、肉と野菜だけでパンがついていなかったので、ドネルケバブのつもりで「ピタ付きのケバブ」を注文しました。一つ前の投稿で、ニルスの銅像が高速道路上にあると書きましたが、それはここのお店で教えてもらった情報でした(店員さんにパネルの写真を見せたら、もう一人の店員さんに「ねえお前、これ知ってる?」「あっ、近くですよ。マルメー方面にたった3kmです」。7km歩く前に往復6kmはムリなので断念)。
ところが、出てきたのは4等分する前の丸いパンに食材を挟む巨大なケバブでした。ずしりと重いケバブをリュックに詰め、西ヴェンメンヘーグへと歩き出します。

暑くもなく寒くもない気候はちょうどよく、汗をかかない程度にすたすた歩きます。Google Mapによれば1時間半の行程ですが、写真を撮りながらなのと、歩くのが車道で大きな車が来ると道端によけたりしながらなので、2倍くらいの時間がかかります。ちょうど中間地点に湖があったので、少し道を逸れて湖畔に行くことにしたら、湖畔の近くに農場があり、すてきな馬に会いました。

すてきな馬の写真を撮りすぎて枚数が多くなったので、次の投稿に続きます。