さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

郵便博物館

今年はラーゲルレーヴ生誕150年ということで、現在、ストックホルムの郵便博物館で、「ラーゲルレーヴと手紙展」をやっています。ガイドツアーがあるというので、23日に行ってきました。聞き取り率が上がってて、ちょっと感激。 今日はベルリン散歩の記事が…

155kmのベルリン散歩10 ついにゴール!!

いよいよスウェーデンへの出発も迫った2月21日、最後のベルリン散歩をしました。 始めたのは9月。残暑が厳しくて、まだ半そでの季節で、木の葉も青い時期でした。東西ベルリンの国境をひたすら北上した夏の終わりは、日がどんどん短くなるのを感じました。ベ…

烏vs鷹vs翁

今いる研究室では、二週間に一度、みんなで集まって、30分程度お茶会があります。そこで、ニュースを伝えたり、新しい人を紹介したり。 4月のはじめに、ここでわたしも新入りとして歓迎されたのですが、この時、先生が、同じようにこの先生のところに留学し…

155kmのベルリン散歩9 きつつき

ベルリンの壁跡を歩くシリーズも、早いもので、残すところあと2回となりました。 予定では、1月中に終わるはずだったのが、冬休みに歩けなかったり、1月はゼミがあったり、歩く予定の日にストがあったり、歩き始めようとしたとたんに書類の締め切りに気づい…

ウップサラ大学文学部

ウップサラは、北欧最古の大学があるとはいえ、人口12万人ほどの小さな町。大学も、観光名所のウップサラ大聖堂とウップサラ城も、徒歩10分以内のところにまとまり、お店などが並ぶメインストリートもすぐそばです。ベルリンよりも更に、行動範囲は狭まり、…

155kmのベルリン散歩8 トレプトウ運河

先週の記事で書いたように、前回はサクロウ湖のあたりで道を見失い、家にたどり着くまでに3時間以上かかってしまいました。本当は、ぐるっと回ってスタート地点に帰りたかったのですが、もう一度3時間かけてあそこまで行って、また道に迷ったらこの日は何も…

冬来たりなば、春遠からじ~ラーシュさんの誕生日

復活祭が終わってから、ウップサラは雪が消え、まだまだ日中の気温が5度前後と寒いものの、花壇には花が咲き始めました。スウェーデンでは、Tussilagoという花が、春一番に咲くそうです。以下のサイトによると、日本語では「フキタンポポ」というんだそうで…

155kmのベルリン散歩7 サクロウ・ハイランズ教会

ゼーブルクからサクロウまで歩いたこの日は、12月28日。10回歩いた中で、一番寒い日でした。ゆっくり歩くと凍えてしまうので、あまり立ち止まらずに早く歩いたのと、下りが多かったので、この日は、予想以上に早く進み、3時ごろに…といっても、このころは4時…