さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年スウェーデン滞在記(54)8月30日 最南端に到達

スミーゲフーク周辺には、昔の窯の後や灯台など、色々と面白いものがありました(毒蛇注意の看板も。Huggorm=ヨーロッパクサリヘビというんだそうです)。ニルスが食べてるアイス屋さんも気にかかる。しかし、ルンドに帰らなければならないし、お店も閉まり…

2018年スウェーデン滞在記(53)8月30日 最南端へ!後編

砂地の道を歩いていくと、その道が切れるところがあり、アスファルトの舗装道路に出ました。またバスの停留所があり、確認するとスミーゲ港まであと1駅。この後は舗装道路を歩いていきます。 そしてついに!「スミーゲフーク」の標識が。この先が最南端。こ…

2018年スウェーデン滞在記(52)8月30日 最南端へ!中編

さて、この辺りは、海岸線に沿って別荘群があり、その向こうには砂地の道があり、さらにその奥にはアスファルトで舗装された道路が走っています。 しばらく海岸線を歩いていた(途中で一度陸地がなくなっていましたが、どうにか通過)のですが、石だらけの場…

2018年スウェーデン滞在記(51)8月30日 最南端へ!前編

一つ前の投稿でニルスの旅の終着点に到達しましたが、わたしの旅はまだ終わりません。せっかくここまで来たので、8km先のスミーゲフーク、スウェーデンの最南端を目指します。この辺りは30分に一本程度はバスが走っていて、そのバスでスミーゲフークに行くこ…

2018年スウェーデン滞在記(50)8月30日 海岸に到達(ベッディンゲ~スキャッテホルム)

そしてついに!西ヴェンメンヘーグから道沿いに歩いて最寄りの海岸のあるスキャッテホルムに到着です。 海を見て度肝を抜かれました。天気が悪かったせいもあるでしょうが、茶色い波がひたすら押し寄せてくる海岸は、想像していませんでした。 西ヴェンメン…

2018年スウェーデン滞在記(49)8月30日 トゥルストルプ教会~ベッディンゲ

ガルイェバッケンから元の道に戻るとすぐに、トゥルストルプ教会がありました。閉まっていて中には入れなかったので、周囲を一周し、その後はひたすら南下します。 ベッディンゲという地名のこのあたりは農場が多く、牛、馬、羊などがたくさんいました。牛は…

2018年スウェーデン滞在記(48)8月30日 ガルイェバッケン

前の日に西ヴェンメンヘーグに着いたとき、その付近の見どころの看板がありました。その中に、ガルイェバッケン(Galgebacken/backenは「丘」)の記述がありました。墳墓だそうです。ヨルドベルヤの方角で、途中これかなという丘が見えましたが、Google Map…

2018年スウェーデン滞在記(47)8月30日 ニルス屋敷を出発

この日は食事を終えた後、9時半か10時くらいには出発するつもりでした。しかし、前日の20kmウォークは地味にこたえ、一度横になるとついついゴロゴロしてしまいました。結局、チェックアウト時間ぎりぎりまで滞在し、12時前に出発。一日で去ってしまうのは惜…

2018年スウェーデン滞在記(46)8月30日 初めて猫を触る

ニルス屋敷の部屋にある滞在のしおりの最後に、こんなことが書いてありました。 「追伸。ニルス・ホルゲルソン屋敷には、わたしたちの猫2匹、シッゲとスミュッランも住んでいます。猫たちは出たり入ったりするのが大好きです。皆さんの出入りの際、ドアを開…

2018年スウェーデン滞在記(45)8月30日 ニルス屋敷の朝ごはん

8時になりました。朝ごはんの時間です。 昨日の夜はピタパンケバブの残りだけだったのでおなかはペコペコ。今日もお昼を食べられそうなところはないので、朝ごはんは大量に詰め込みます。 わたしはスウェーデンのご飯は口に合わないと感じることが非常に多い…