さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アンデルセン博物館(その3)

ひとつ前の記事の続きです。 展示の中で一番よかったのは、遺品コーナーです。 ▲地下にあるコーナー。階段を下りていくアンデルセンの影、前方には人魚姫。 ▲この人魚姫は結構かわいい ▲トレードマークの帽子 ▲常備していたロープ なぜアンデルセンがロープ…

アンデルセン博物館(その2)

ひとつ前の記事の続きです。 ▲世界各国語の翻訳を集めた図書館 ▲日本コーナー ▲日本コーナーにあった謎の物体 ▲アンデルセンが翻訳された国と地域、言語の地図。翻訳されていない国の方が少ないんですね。 この博物館の見どころは、なんといっても「アンデル…

アンデルセン博物館(その1)

オーデンセのアンデルセン博物館を訪ねました。もともとアンデルセンの生家(2歳まで住んでた)があったところに、生家を取り込む形で併設された博物館です。 人気の観光スポットということで、展示内容にはあまり期待せずに行ったのですが、ところがどっこ…

アンデルセンの像

今回のデンマーク滞在は、アンデルセンの資料収集が目的です。 さすがに「国民作家」だけあって、街にはアンデルセンの銅像がいっぱい!(デンマークは、銅像がやたらと多い印象です。そのうち銅像特集をします。) この記事では、これまでに見かけたアンデ…

人魚姫の像

日曜日は、図書館も本屋も閉まっていて、資料収集ができないので、少し街を散策しました。 日が暮れる前にと思って、人魚姫の像も、この日に行っておくことにしました。 この像は、「世界三大がっかり」の一つとよく言われます。後ろには工場が見えるし、ち…

王立図書館

コペンハーゲン滞在中は、基本、王立図書館「ブラックダイヤモンド」で資料収集です。 ▲近代的でクールな図書館 ▲ここにも人魚さんが! ▲顔がおさかなっぽい

ホテル周辺

今日は、コペンハーゲンにおけるわたしの棲息領域を紹介したいと思います。 まずは、ホテルとその周辺。 ▲ホテルの外観。「ネプチューン」は、ローマ神話の海の神です。ギリシア名はポセイドン。 ▲デンマーク語の「押す」と「引く」がなかなか覚えられない ▲…

ニーハウン

コペンハーゲンに着いた日、ホテルの周辺を散策しました。 ニーハウンと言って、アンデルセンの住居の一つがあったあたりです。ホテルに着いたのが夕暮れ時だったので短い時間でしたが、夜景の写真をどうぞ。 ▲「人魚」という名前のレストラン。残念ながら2…

成田~コペンハーゲン

お待たせしました! 今回は、帰国してからゆっくり更新するのは難しそうなので、滞在中に2~3日に一度、できる範囲でブログを更新したいと思います。説明は少なく、写真は多めで。 まずは、空の旅の写真。 ▲成田エクスプレス ▲・・・。機内食その一。 ▲・…

更新再開のお知らせ

お久しぶりです。 2月下旬から10日ほど、デンマークに資料収集に行くことになりました。 現地でどの程度更新できるか分かりませんが、様子をお伝えしたいと思います。 お楽しみに! ↓1月に行った宮島の写真です☆