さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ストックホルム3A ヴァーサ号博物館①ヴァーサ号とは?(続き)

ひとつ前の記事の続きです。 ▲フォルムが美しい ▲脱出用(?)ボート。転覆事故で、どの程度の人が脱出できたかはわかっていないようです。 ▲大きな錨がいっぱい!全部、わたしの身長より高いです。 ▲知盛専用・巨大錨 ▲縄もぶっとい ▲大砲のレプリカ ▲地下…

ストックホルム3A ヴァーサ号博物館①ヴァーサ号とは?

今回から5回にわたり、ストックホルム・ユールゴーデンのヴァーサ号博物館を紹介したいと思います。 ヴァーサ号とは何か? 30年戦争(1618-48)中、対ポーランド戦を意識して、スウェーデン王グスタフ・アドルフ(後に30年戦争で戦死。世界史の教科書に載る…

ストックホルム2C 市庁舎

今回は、市庁舎の外観と、外にあるユニーク・オブジェたちをご紹介します。 ▲この日の市庁舎。3月も半ばになり、メーラレン湖の氷も解け始めていました。 ▲中庭にあったかわいくないダーラナ馬 ▲カッコいい門 ▲「ヴィーナスの誕生」ごっこが出来そうなホタテ…

ストックホルム2B 市庁舎(中編)

ひとつ前の記事の続きです。 ▲鏡の間の入り口にある、ものすごいゴブラン織り。ちなみにここで結婚式が行われます。外国人もOK! ▲鏡の間のシャンデリア ▲鏡の間を撮影する、ジャパニーズ・カメラ・ウーマン(わたしですが) ▲鏡の間の向かいにある、プリ…

ストックホルム2A 市庁舎(前編)

今回の滞在では、前回行けなかったところを精力的に回りました。その一つが、ストックホルム市庁舎です。まずは、市庁舎の場所から。ストックホルムの全体図は、ひとつ前の記事をご覧ください。 実はわたしは、初めての海外旅行は北欧です。高校1年の夏休み…