さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年スウェーデン滞在記(35)8月29日 スキュループ~湖(2)

一つ前の記事の続きです。 馬を眺めた後、湖畔に行き、石に座ってピタパンケバブを食べました。 湖には鳥がたくさん見えたのですが、わたしがかなり遠くにいるうちから一斉に飛び立ってしまい、近くで写真を撮ることはできませんでした。でも座っていると、…

2018年スウェーデン滞在記(34)8月29日 スキュループ~湖(1)

スキュループから西ヴェンメンヘーグまでは車道が走っていて、曲がるところは2回くらいのほぼ一本道。方向に自信がないときはGoogle Mapがありますし(今回初めて知ったのですが、電波を発しない状態でも自分の場所と向きは分かるのですね)、1kmごとに標識…

2018年スウェーデン滞在記(33)8月29日 ルンド~スキュループ

29日はルンドから、西ヴェンメンヘーグに行きました。ここは、『ニルスの不思議な旅』の主人公の家があるところ。つまり「不思議な旅」の出発点であり、終着点です。もともと日帰りするつもりだったのですが、日本で調べてみると「ニルス・ホルゲルソン屋敷…

2018年スウェーデン滞在記(32)8月28日 ルンドのホテル

今回泊まったホテルは、ルンド駅から徒歩5分。わたしはスウェーデンの食事は、味付けが濃くて苦手なので、台所がついていて、自分でお料理ができるというので選びました。今回のスケジュールは、8月28日にルンドに一泊し、一度チェックアウトして29日は西ヴ…

2018年スウェーデン滞在記(31)8月28日 成田~ルンド

今回の旅の目的地はルンド。スウェーデン南部スコーネ地方の町です。地図を見ていただけると分かりますが、スウェーデン南部はエーレスンド海峡をはさんでデンマークと向かい合っており、スコーネ地方は17世紀までデンマーク領でした。現在も強い方言「スコ…