さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

2018年スウェーデン滞在記(41)8月29日 ニルス屋敷の夕方

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

「ニルス・ホルゲルソン屋敷まで500m」の標識のところに着いた頃には、あたりはかなり暗くなっていました。6月の夏至では11時半くらいまで明るいのですが、9月の秋分の日には昼の長さは12時間になるので、この間の日が短くなる速度はかなり早いです。8月の終わりはまだサマータイムなので、18時半は実際の17時半。日本とあまり変わりない日没時間です。

チェックインが比較的遅めだったせいか、ドアの前まで行くと、呼び鈴を鳴らしていないのに、宿の奥さんがまろびでてきました(わたしは3時間のチェックイン時間中に行けばいいと思ってたのですが、もっと早く着いた方が良かったと反省)。鍵をもらい、「あなたの部屋はここ。朝食はここ」とテキパキと案内し、ミルクティーを入れてくれました。「中で飲みますか?庭で飲みますか?」と聞かれ、少し肌寒いですがそこはスウェーデン式。「外で」と答えると、木でできた椅子に座布団を強いてくれました。

バラのきれいな庭でまったり座り、奥さんの入れてくれたミルクティーを飲みました。ミルクティーは、20km歩いた後のつかれた体に染み渡りました。

一杯目を飲み終わり、もう一杯飲もうとダイニングに行くつもりが、間違って隣のキッチンを開けてしまいました。ご主人がパンをこねているのが見え、「失礼、間違えました!」と飛び出したら、ご主人が続いて出てきました。「ごめんなさい、ダイニングにお湯を取りに行こうとしたんです」と言ったら、一緒に出てきた奥さんが「このお客さん、スウェーデン語を話すのよ」。
ご主人「こんにちは。ぼくは○○。今手が粉だらけだから握手はできないんです。明日の朝ごはんを作ってるよ!」
わたし「朝ごはん楽しみです~。さっきのミルクティーもとてもおいしかった。おかわりが欲しくて…」
奥さん「おかわりはいつでもできるように、あとでお湯を足してダイニングに置いておきますよ」

二杯目の紅茶はミルクティーではなくハーブティーにしました。ハーブティーを飲み終わり、部屋に入る前にニルス・グッズを眺めているとご主人と遭遇。ラーゲルレーヴの研究をしていることを話したら、ご主人のテンションがダダ上りし、「ちょっと待っててね!」と走って行ってしまいました。戻ってきたご主人が手にしていたのはラーゲルレーヴのサイン本。ラーゲルレーヴが西ヴェンメンヘーグに来た時に書いたもので、隣の農場にあったものを数年前にご主人が譲り受けたそうです。

ひとしきり会話に花を咲かせた後、一枚だけ外の風景の写真を撮って部屋に戻りました。部屋には夕暮れの日が差し込んでいました。