さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ語で論争

月曜日の「ルシア祭・追記」は、朝8時からワインを飲んだという不埒な内容だったので、今日は、まじめに勉強した話を書こうと思います。 今学期は、スウェーデン語の週4コマに加えて、講義を1つ、ゼミを3つとっています。最初はなかなかハードだったので…

クリスマス・マメ知識3~ブタの頭とブッシュ・ド・ノエル

クリスマス・マメ知識、最後の話題は再び北欧です。前回ご紹介した「ルシア祭」は、非常に新しいお祭りで、それをいわゆる「伝統」にしていた西海岸地域でも、キリスト教導入(12世紀)以降に始まったものでした。 キリスト教導入以前、北欧では土着の神々が…

ルシア祭・追記

「クリスマス・マメ知識2」でご紹介した、ルシア際についての追加記事です。 フンボルト大学のスカンディナヴィア科では、13日早朝(7時45分から)に、スウェーデン語の先生主催のルシア際が、14日夜には、学生主催のルシア・パーティがあり、合唱サークル…

ムーミンをさがせ!

現在受講しているスウェーデン語のクラスでは、持ち回りで、スウェーデンに関する発表をします(もちろん、スウェーデン語で)。先週がわたしで、文学関係担当だったのですが、担当を割り振った学期はじめに、先生(手首に刺青、舌にピアスをしている)が、…

クリスマス・マメ知識2~ルシア祭

前回のサンタクロースは、民間信仰がキリスト教の行事として定着していった例でしたが、スウェーデンで12月13日に行われるルシア祭は、その逆パターンで、キリスト教の殉教者聖ルシアが、スウェーデンの民間信仰の光の女神として定着したものです。 キリスト…

時刻あやまたず~江口きち

この日曜日、12月2日は、わたしの好きな歌人、江口きちの命日でした。 26歳で自殺した、ほとんど無名の歌人なのですが、亡くなった時枕元においてあった以下の歌を、同郷の司修が日経の文化欄で紹介していたのを読んで、好きになりました。 大いなる この寂…

クリスマス・マメ知識1~サンタクロース

12月にはいると、ドイツでは、「待降節」という、「クリスマスを(指折り数えて)待つ時期」にはいります。この期間には、リースやツリーに4本のろうそくを立て、灯す本数を週ごとに一本増やしたり、この時期特有の日めくりカレンダーをめくったりします。街…