さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本にあってドイツにもある、意外なもの

日本では当たり前なのに、ドイツにはないものはたくさんあります。コンビニとか、横断歩道のシマシマとか、青信号のピコピコとか。 でも、「ドイツにもあるんだ!」とびっくりするものもたくさんあって、たとえば、ダヴ、パンテーン、ニヴェア、ファブリーズ…

便利グッズ

わたしの週末は木曜日なので、ブログは木曜日に更新することにしている(と言うわりに、5月になって1度も木曜日に更新していませんが)のですが、明日は「キリスト昇天」の祝日で、授業も休みなので、今日更新します。 わたしは日本語を書くとき縦書きなの…

ベルリン・ホロコースト警鐘碑

定期的に更新できず、申し訳ありません。 今週末は、ドレスデン時代の友達が尋ねてきてくれました。締め切り間近の原稿を抱えていたこともあって、充分なおもてなしができず、申し訳なかったのですが、ブランデンブルク門のすぐそばにある、「虐殺されたヨー…

満開のりんごの花

突然ですが、わたしには、「生涯に一度は見ておきたい4つのもの」というのがありまして、それは、 1.360度丸く広がる水平線 2.満開のりんごの花 3.ダイヤモンドダスト 4.オーロラ です。いかにも北欧文学やってる南方人のラインナップですね。この…