さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガムラ・ウップサラの夜 空に輝くオリオン

二つ前の記事の続きです。 オーロラ撮影に際して、写真に詳しいBさんに色々と教えてもらったのですが、星空の撮影とオーロラの撮影は技術が似ているということでした。星空やオーロラの光はとても弱いので、通常の景色や人を撮るようなシャッタースピードで…

Tempra-Party

予定していた13日から、気が付けば一週間もたってしまいました。すみません。しかも、ガムラ・ウップサラの写真データを東京に置いたまま帰省してしまったので、今日は、ガムラ・ウップサラの夜の星空写真が更新できません。続きは上京後ということにして、…

ガムラ・ウップサラの夕方 オーディンスボルイ・カフェ

そんなこんなで、夕方になりました。寒かったので、ガムラ・ウップサラの名物カフェ「オーディンスボルイ」で一服することに。1899年から続くカフェで、多くの有名人も来ています。公式HPがまた、渋いです。 http://www.odinsborg.nu/ ▲すてきな外観 ▲「…

ガムラ・ウップサラの昼 2 わたしの正体

ひとつ前の記事の続きです。 ▲山上のわれを待て ▲いつも皆さんが見ている、足の短いわたしは仮の姿。本体はこんなに足長なんです! ▲足跡とスキーの跡が無数に。 ▲木の間からさす夕日 ▲丘の裏手にあるディサゴーデンを目指します。スウェーデンの古い農家を…

ガムラ・ウップサラの昼 1 ガムラ・ウップサラとは

予告していた5日に更新できず、申し訳ありませんでした。 3月中旬、午後から夜にかけて、ガムラ・ウップサラに行ってきました。ウップサラの中心部から、バスで15分程度のところにあります。「ガムラ」は「古い」という意味です。3~4世紀ごろのヴァイ…