さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ストックホルム1 メーラレン湖

今日から4回にわたって、スウェーデンの首都ストックホルムの魅力を紹介しようと思います。まずは、ストックホルムの地図から。 ▲こんなふうに、ストックホルムは湖に浮かんでいます。 「ストック」は、「丸太」、「ホルム」は「小島」の意。地図の中央にあ…

82歳の友だち

すみません、ばたばたしていて、21日中に更新できませんでした。 時は移り、3月。ある水曜日、ストックホルム郊外に住む友人のEさんを訪ねました。Eさんは御年82歳。出会ったのは、2007年夏、電車の中でした。 研究している作家ラーゲルレーヴは、ノルウェー…

ラップランドの旅6 キルナ市内観光、そして再びウップサラへ

キルナ滞在最後の日。この日は、できれば鉱山に行きたかったのですが、事前に予約が必要だと聞いていたので、だめかもしれないと思っていました。前の日が日曜日で、観光案内所も閉まっていたので(キルナ市内は日曜日、ほとんどのお店が閉まります。あいて…

ラップランドの旅5B すてきなオーロラ(後半)

一つ前の記事の続きです。 これまでに見たものは、写真などで確認すると、光が強くなったり弱くなったり、移動したりしているのが分かるのですが、目で見ると、動かない緑のもやのようでした。ところが、ある時に急に出てきた刻一刻と強くなっていくオーロラ…