さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

ウップサラ春祭り~いかだレース4 My Favorites

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今週の最後は、わたし的にもっともツボだった三つのいかだをご紹介したいと思います。ほかにもいいの、たくさんあったんですけどね。ちなみに、最初の記事の三番目のドラゴンいかだは、泣く泣くベストスリーから削ったものです。

写真の順番は、カウントダウン方式です。

第3位。お城いかだ。これは王道ですね。もう一つ、お城のいかだがあり、それは、きれいな金髪の男子学生がお姫様役、かわいい女の子がドラゴン役をしていて、どちらにしようか迷ったのですが、いかだの出来がこちらの方が良かったので、こちらを選びました。櫂が馬になっているのがステキ。

第2位。VIPいかだ。このレースの参加者は、ほとんど男子学生で、たまに、男女混成チームがあるのですが、このいかだはめずらしく、女の子だけの4人組。全員金髪の巻き毛、櫂に「VIP」って書いてあるので、なんだろうと思ってよく見たら、いかだがルイ・ヴィトンのバッグになってるんですね。これは異色でした。

第1位。シュール・ストレーミングいかだ。みなさんは、シュール・ストレーミングはご存知ですか?「世界一危険な食べ物」といわれる、北欧名物です。ニシンの缶詰なのですが、ある程度発酵させてから缶に入れるため、密封してからも発酵が続き、缶が膨らんでパンパンになります。開けるときに爆発して周囲に飛び散り、悪臭がするので有名です。
ほんとかどうか知りませんが、パリには、「シュール・ストレーミングの缶をパリ市内で開けてはならない」という条例があるとか、飛行機には持ち込み禁止(気圧が下がると爆発するから)とか、色々といわくつきの食べ物です。