さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

ガムラ・ウップサラ ヴァイキング祭2~広場での戦闘

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ヴァイキング祭では、「ヴァイキング市場」(要は、コスプレした人たちの出店)のほか、出し物があります。「ヴァイキング時代のあそび」というのもあったのですが、どうも何がなんだか分からなくて(九柱戯?みたいな感じだった)、分かりやすく、かつわたし好みだったのは、戦闘です。

中世愛好家とかではなく、ちゃんとした俳優を雇ってやっているそうで、非常に迫力がありました。去年行ったベルナウの中世祭みたいに、下手に馬上槍試合をしなかったところが正解で(あれはあれで、楽しかったですが)、臨場感がすごかったですよ!盾もぼろぼろになってるし。剣だけじゃなくて、盾で殴ったりもしてたし、不利になったら逃げたり、命乞いする敵に止めを刺したりと、芸も細かかったです。短剣持った女の子もいましたが、容赦なくやられていました。