さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

スウェーデン建国記念日3~スカンセン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

風船飛ばしが終わったあとは、本場スカンセンに行ってきました。この日は、フォークダンス、教会でのコンサート、そして、国王夫妻が列席しテレビでも放映される野外コンサートがあります。

この中で、一番印象に残ったのは、教会でのコンサートでした。写真はありませんが、こじんまりとした教会で、この日は暑かったので、とりあえず中に入ってやれやれ。最初は、牧師さんか誰かが歌うんだろうと思っていたら、とても上手く、それでも最初は、スウェーデン文学によくでてくる「村一番の歌い手」というやつかと思ってみたり、この教会は音響が良いのかと思ってみたりしたのですが、とにもかくにも上手すぎる(サビの部分で鳥肌が立つ)ので、もらったパンフを見てみると、なんと、王立オペラ座テノール歌手でした。

ヨナス・デイェルフェルドという歌手で、ソロCDも出しているそうです。↓
http://ml.naxos.jp/artists_gallery/btm_artist.asp?direct=true&soloist=Degerfeldt,%20Jonas

30分強のコンサートでしたが、大満足でした。7時半に家を出て、コンサートが始まったのは3時、ずっと炎天下でへとへとだったのですが、これでいっぺんに元気になりました。