さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

ガムラ・ウップサラ ヴァイキング祭3~王の丘

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ガムラ・ウップサラの名物に、3つ並んだ人工の丘があります。これは、ヴァイキング時代に、平地だったここで死者を火葬し、粘土などを盛り土してできたものだそうです。ガムラ・ウップサラの他の場所からは、船葬墓(棺が船の形をした、土葬の墓)も出ていて、火葬と土葬がいつ切り替わったのか、あるいは並存していたのか、興味深いところです。

ちなみに、話がそれますが、日本では、『万葉集』の時代に仏教の影響で火葬が始まったとかで、『万葉』初期の挽歌は土葬、後期は火葬を詠っているそうです。日本で最初に火葬された天皇は、持統天皇です。

話を元に戻すと、この丘、19世紀には、冬にスキーをしている写真などがあるのですが、現在は、基本的に立ち入り禁止になっています。が、この日は特別ということで、時間限定で丘に登ることができました。

外から見るとなだらかなのですが、登ってみると結構急で(場所にもよりますが)、なんだかわくわくしました。