さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

初雪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

先週末、ベルリンでは初雪が降りました。ちょうど授業のない日で、スウェーデン語の文献を読んでいて、一息つこうと思って外を見ると、土砂降り(?)の雪でした。すっかりうれしくなって、予定を切り上げて早めに近所の八百屋に買い物に行くことにし(だってやんじゃったら困るもん!)、わざわざ遠回りして、近くの公園を撮ってきました。この雪は次の日も消えず、月曜日(最後の写真は、月曜日)には消えてしまいましたが、空気が凍るように冷たかったです。西行なら、「心も凍みて冴えぞわたる」とか詠うところですが、わたしにはそういう才がなく、残念です。