さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

在外選挙制度

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

更新が遅くなり、申し訳ありません。

4日(火)、在外選挙人名簿に登録するため、日本大使館に行ってきました。

海外から投票するには、在外選挙人名簿というものに名前が登録されていなければならず、その手続きには2、3ヶ月かかります。今の住所に3ヶ月以上住んでいないと手続きをしてもらえないので、結局、越してきてから半年は選挙権がないことになります。

そういう次第なので、今回の参議院選挙には間に合いませんが、思い立ったが吉日ということで、雨の中(この2週間毎日降ってます。梅雨みたい)、出かけました。在留届は郵送でできたので、日本大使館に行くのは今回が初めてです。

日本大使館は、町の中心部にありますが(各国大使館の立ち並ぶその道は、ヒロシマ通りという名前です)、電車の駅からはどこも不便です。バスで行けばいいのでしょうが、路線がさっぱり分かりません。で、最寄の地下鉄ノレンドルフ広場駅から、地図を見ぃ見ぃ行くことにしました。当然、わたしなので道に迷います。11時前に家を出て、着いたのは12時17分でした。

大使館の開館時間、午前中は12時半までと思っていたら、なんと12時15分まででした。警備のいかついおっさん(ドイツ人)に、「あのう、選挙用の名前リストに載りたいんですケド・・・」と、たどたどしいドイツ語で言うと、「そうかね。だが今は休憩時間だよ」とにべもなく言われ、「でも、中で(午後の始まる)2時まで待つことはできる」というので、待たせてもらうことにしました。

日本では、スウェーデン大使館に何度か行きましたが、ここは、警備員が立っていないので有名です。今回の日本大使館では、荷物を赤外線に通して、金属探知機を通らないといけなくて、ちょっとびっくりしました。待合室に入ると、なんと、日本の新聞が(朝日と日経)!!待っている間、勉強するつもりでしたが、5ヶ月ぶりに目にする日本の新聞をフラフラと手に取ってしまいました。しかもその日のトップニュースは久間辞任。読むぶんにも熱が入ります。

文化欄の記事(これはそこにあった3日分読んだので、どれが何日か分かんなくなりました。秋田弁の記事が面白かった)は当然として、長嶋茂雄の「私の履歴書」(これ書いて、長嶋さん大丈夫だろうか)、連載小説「チンギス・ハーン」(まだやっとったん!?)、日本にいたらまず読まないスポーツ欄の、川口能活選手のインタビュー(面白かった)までむさぼるように読み、結局勉強し損ねました・・・(T⋀ T)

そうこうするうち、2時になったのですが、10分くらいになっても、窓口に人が出て来ません。よく見ると、呼び鈴があり、「ご用のある方は押してください」と、ちっちゃく書いてあります。で、呼び鈴を鳴らして手続きを済ませ、大使館を後にしました。雨が上がって、かたつむりがいっぱいいました。

大使館そばには、昔狩場だったティアーガルテン(動物の庭)という公園があり、本当は、そこを歩いてみたかったのですが、学校に行かないといけなかったので、そのままバスに乗りました。3番目の写真は、バスから撮ったもの。きりんさんは、ソニーセンターに最近オープンしたレゴランドのディスプレイです。レゴでできています。

6ページ「家探し」も更新しました。