さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

ヴァルボルイ2:仮装いかだ川下り②いかだの紹介

スウェーデンのお祭り「ヴァルボルイ」を紹介する記事の2つ目です。全体の概要と、この記事でご紹介する「仮装いかだ川下り」の概要はこちら。

ヴァルボルイ1:概要と更新予定/仮装いかだ川下り① - さかなのためいき、ねこのあしおと (hatenablog.com)

この記事では、色々ないかだを紹介します!
一枚ずつ説明すると選定が大変なので、カテゴリーごとのご紹介です。

ヴァイキング
北欧と言えばヴァイキング…!しかし、意外と少なかったです。

 

スウェーデン社会】
バスやラジオ、ゴミ清掃業者などです。わたしが自力では分からなかったものも多いのですが、後ろのグループで「これはラジオ局ね!」などと盛り上がっていたために学んだもの多数。

川下りのスポンサー(多分)として橋に看板がかけてあった会社。

バスのウップサラ・ライン(UL&黄色)はここ数日大変お世話になったので、複数枚の掲載です。

 

【食べ物】
チーズやサンドイッチ、(食べ物そのものではなく)牛と農場主、といったものもありましたが、缶詰やチューブなどの製品も。

食べ物の中でベスト10に入れようかなと思ったのが、ビール。旋回のパフォーマンスが見事でした。

 

【動物】
最初のも含め、サメが多い。

最後のサメは、作りも丁寧でカラフルでかわいく、ベスト10に入れようとしていたのですが、サメが競合するためこちらでのご紹介となります。

 

【キャラクター】

ジブリいかだ。奥の鼻が長いの、最初は『ハウル』の案山子かな?と思ったのですが、湯婆婆でした。この写真では見えにくいですが、黒いのはカオナシ、灰色はトトロです。

アナ雪。クリストフがいない…。

ギリシア神話北欧神話が接近し、水を掛け合っています。

いかだがとても丁寧に作ってあり、写真は撮れませんでしたがジェットのところもきれいでした。

 

【ゲーム】
数は少ないのですが、ベスト10でご紹介するトランプも含め、上手くできているものが多かったので立項しました。

特にUNOはオールもUNOになっていて素晴らしかったです!ベスト10に入れたかったのですが、ベスト10に2枚入れるとここが寂しくなるのでこちらで堂々のご紹介です!

 

あと、カテゴリーを作れなかったのですが、「なぜそれにしたのか」が気になったのが‥‥

【歯】

 

【ギミック】

これはギミックではありませんが、衣装がかわいいので掲載。

こちらはいかだの変形はありませんが、右の方が歌い出し、女性ハスキーボイスでめちゃくちゃかっこよかったのでギミック枠。

橋の下を通る時に高いところを外すのですが、シンデレラっぽい服を着たプリンセスが自ら玉座を破壊することと、手際の良さが素晴らしかったです。