さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

ヴァルボルイ4:スキマ時間①公園でのんびり&鳥の撮影

スウェーデンのお祭り「ヴァルボルイ」を紹介する記事の4つ目です。全体の概要はこちら。

ヴァルボルイ1:概要と更新予定/仮装いかだ川下り① - さかなのためいき、ねこのあしおと (hatenablog.com)

一番上の写真が投稿のアイキャッチになるようなので、今回からそれを最初に載せますね。

仮装いかだ川下りが終わるのが12時頃、次の行事「帽子振り」は15時開始です。一度家に帰ってご飯を食べようかな(円が安いので外食はつらい)と思ったのですが、今日はお祭り!間の時間を楽しもう!屋台で食べよう!ということで、天気も良いし外で食べることにしました。

 

川の傍にある公園で過ごすことにしました。前の日から春らしくなったのに、花もとてもきれいに咲いていました。


救急車


消防車


パトカーとバス。パトカーの後ろに消防車、救急車が並んでいます。これを一度に、かつ、緊急じゃない状態で見られるのもお祭りならではです。

ファンタ車。なぜか人気で、写真を撮る人がたくさんいました。


公園入口の像も、きょうはおしゃれをしています。

また、3月に来た時から、鳥がたくさん集まる「白鳥の池」という名前の池があり、ここに望遠カメラを持ってきたいなと思っていましたが、果たせずにいました。お祭りの日でなくても鳥の写真は撮れるのですが、天気が良くて、長いカメラを持っていて、時間もある…という時はそんなにありません。せっかくなので撮ってみました。