さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

ヴァルボルイ3:仮装いかだ川下り③ マイ・ベスト10

スウェーデンのお祭り「ヴァルボルイ」を紹介する記事の3つ目です。全体の概要と、この記事でご紹介する「仮装いかだ川下り」の概要はこちら。

ヴァルボルイ1:概要と更新予定/仮装いかだ川下り① - さかなのためいき、ねこのあしおと (hatenablog.com)

この記事では、マイ・ベスト10をカウントダウン式で紹介します!

【第10位】ピンクサメ
サメもギミックもたくさんある中、ピンクサメは、最初に部品が一個取れちゃった!というところから始まり、ギミックを操る人がめっちゃ楽しそうだったのでランクイン。

 

【第9位】アヒル
ヒルの何とも言えない表情もですが、いかだに帽子をかぶせてあげているところに個人的に萌えました。

 

【第8位】『指輪物語ロード・オブ・ザ・リング
一番好きなネタだったのでランクイン。ガンダルフホビット3人(4人のうち誰が欠けているのか?)ですが、手を振っている人がサムっぽいです。後ろにサウロンの目があるので好感度UP。大聖堂とセットだと映えますね。

 

【第7位】トイレ
わたしの友達にもいますが、こういうの好きな人万国共通だな…と笑ってしまいました。内容物さんたちが他より若い人たちが多くてかわいく、楽しそうだったこと、蓋を取り出して組み立て、トイレを完成させるギミックも含めてランクインです。

 

【第6位】シュールストレーミング
2008年に第1位に輝いたのと同じネタであることと、魚の表情が個体ごとに違うこだわりが好きでした。

2008年の記事はこちら。

ウップサラ春祭り~いかだレース4 My Favorites - さかなのためいき、ねこのあしおと (hatenablog.com)

 

【第5位】ホットドッグ
食べ物系の中で抜群の完成度でした。ケチャップとマスタードがカワイイ。

 

【第4位】生ごみ
いかだは生ごみ用のゴミ箱になっています。捨てられた果物とミミズがよくできていること、生ごみ役の配色が良かったことからランクイン。トイレと併せ廃棄系が二つも入るところが、環境社会っぽいです。

 

さて、ベスト3に行く前に。
今回、橋から見える最後のいかだが通り過ぎた後、ダメもとで段差のところに行きました。人が多くていかだが段差を降りるところは見えませんでしたが、その代わりに見えたのは、崩壊するいかだが出るごとに、川に飛び込んで人や物を回収するダイバーさんの姿でした。

飛び込むダイバーさん

泳ぐダイバーさんたち

その後、もう一つの段差のところまで行き、終了後にもう一度そのあたりに行ったのですが、そこにはボートで何度もまわり、崩れたいかだの破片を探す役割の人がいました。

お昼過ぎにゴール地点に行くと、いかだを回収していました。

わたしは一つの事例をもって北欧をヨイショする、みたいなのが嫌いなのですが、少なくともわたしが見ていた範囲では、馬鹿騒ぎはしても、ルールを破って危険なことをするいかだは一つもありませんでした。「若者が馬鹿なことをして騒ぐ」というのがお祭りのコンセプトなのですが、それを事故なく終わらせるために、大人が最後まで責任をもって後始末する、若者がルールを守るというのはいい構図だなと思いました。
お祭りの日に仕事してる人たちもMVPです。

 

それではいよいよ、ベスト3の発表です!

【第3位】ウップサラ
ウップサラをネタにしたのはいくつかありましたが、これは色合いが美しく、わたしの好きなウップサラが存分に表現されており、ギミックも含めてランクインです。

 

【第2位】トランプ
いかだに書いてあるのは「ブリッジをしよう」。いかだがトランプを模し、自分たちもトランプになっているだけでなく、ボードの上でトランプをしてるんですね。ゲーム系は総じて完成度が高く、どれをベスト10にするか悩みましたが、橋の上に場所を変えたので見れたという自分的なお得感も含め、ランクインです。

 

【第1位】ひよこ
ラストエントリーは、かわいいひよこちゃんたち。このいかだが通り過ぎた後、橋を離れて下流に行ってみました。ひよこちゃんたちは二つの段差を乗り越え、無事にゴール!ひよこちゃんたちを追いかけていかなければ、先ほどご紹介した「大人の仕事」を見ることはありませんでした。一番最後の出発で、観客もやや飽きてくる中、楽しそうに川を下り、ゴールまでたどり着き、わたしに「仮装いかだ川下り」の様々な側面を見せてくれたという点で、堂々の第1位です!

午後と夜の行事は来週以降に更新します。