さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

クリスマス礼拝~導入

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今更という感もありますが、昨年末のクリスマスの話題です。ドイツでは、1月6日の「東方の三博士の日」まではクリスマス期間で、ツリーなども飾ってあるので、良しとしてください。

わたしはクリスチャンではありませんが、ヨーロッパ文学を研究するにあたって、キリスト教の知識は不可欠です。クリスチャンでないのに教会に行くのを一方で後ろめたくも思いつつ、12月23日、24日、25日と、色々な教会をはしごしました。行ったのは、

1)自宅近くにあるプロテスタント教会
2)自宅近くにあるカトリック教会
3)ベルリン・スウェーデン人協会の主催する、スウェーデン式教会
4)アレクサンダー広場のマリア教会

です。
長くなるし、写真も載せたいということで、それぞれ記事を分けて書きたいと思います。