さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

クリスマス礼拝① 自宅近くのプロテスタント教会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

※先に、「導入」を読んでいただけるとうれしいです。

この教会は、復活祭のミサにも参加したことがあり、教会の雰囲気などがとても好きで、今回も個人的には一番好きでした。
祭壇に、大きなクリスマスツリーが2本と、待降節用のリースがあり、ろうそくで飾ってありました。また、木のクリッペ(イエス生誕の図)も置いてありました。これは、ほかの教会でも同様でした。
牧師は、普段は黒い服なのですが、このときは白いマントを着ていて、3)と4)でも同様でした。礼拝には、通常は小さな子どもは参加しないのですが、「家族礼拝」と言うのは子どもをつれてきてもいいようで、話も、子ども向けに、分かりやすくします(ので、わたしにも分かりやすかったです)。24日は、少し年長の子どもたちが、イエスの生誕劇を演じました。