さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

ドイツ語で論争

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

月曜日の「ルシア祭・追記」は、朝8時からワインを飲んだという不埒な内容だったので、今日は、まじめに勉強した話を書こうと思います。

今学期は、スウェーデン語の週4コマに加えて、講義を1つ、ゼミを3つとっています。最初はなかなかハードだったのですが、最近、講義を聞きながら、メモが取れるようになりました。…学生なのに当たり前じゃんと言われそうですが、これ、ドイツ語で4時間(講義とゼミが続けてあるから)続けるのは、結構大変なんです。

それでも、なかなか授業中に発言というのは、勇気が出ず(わたしが話し始めると、急にスピードダウンするので)、また、ドイツ人は議論好きで途切れる間もないので、授業が終わって「やっぱりこのことは、言ってみればよかったなあ」と思うことがしばしばでした。

そんなわたしに、今週はチャンスが。クリスマス前で人が少なかったうえ、テクストが長くて、予習が間に合わない人が多く、加えて、わたしは次回の授業で同じ作品を別のテーマで話すことになっていたため、予習がばっちりでした。先生があることを聞いて、誰も答えられなかったので、言ってみたところ、どうやらアタリだったらしく、調子に乗って、その後もやたら発言することができました。一度は、ドイツ人学生に反論されたのですが、がんばって言い返し(先生も同意見だったので、加勢してくれたというラッキーにもめぐまれ)、納得してもらうことができました。

…なんだか自慢記事のようになってしまいましたが、今日で年内の授業は終わりということで、少々浮かれポンチなので、大目に見てくださいな。

来週は、パソコンルームがしまってしまうので、年内の投稿は、今日が最後です。お付き合いいただき、どうもありがとうございました。

日本では、インフルエンザがはやっているというような話も聞いています。皆様、お元気で、よいお年をお迎えください。