さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

郵便博物館

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今年はラーゲルレーヴ生誕150年ということで、現在、ストックホルムの郵便博物館で、「ラーゲルレーヴと手紙展」をやっています。ガイドツアーがあるというので、23日に行ってきました。聞き取り率が上がってて、ちょっと感激。

今日はベルリン散歩の記事が長かったせいで、もう時間がないので、ラーゲルレーヴの特別展示については、またゆっくり書くことにして、意外と楽しかった常設展の写真を載せておきます。

あ、でもラーゲルレーヴのガイドツアーで、笑ったことを一つだけ。読者からの手紙で最も多いのは、読んだ感想とかではなく、無心だそうです。ノーベル賞を取ってそういう手紙は増えたそうで、出す人はすごい肝っ玉です。あと、ノーベル賞受賞時の家計簿も展示してあり、他の収入とは2桁くらい違う賞金額が、嬉しそうに書き込んでありました(笑)。