さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

2018年スウェーデン滞在記(8)6月20日 カールスタッド(1)街なか

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

17時過ぎにホテルに戻り、ようやくほっと一息。

この日はあまり天気が良くなかったのですが、雨も上がり、なによりまだまだ明るかったので、食料を買いに行くついでに一眼レフを取り出し、長いお散歩に行くことにしました。…ちなみに、とても寒かったので冬用のジャンバーを着てお出かけ。マフラーと手袋を持ってこなかったことを後悔しました。
途中で雨が降ったりもしたのですが、ヴェルムランドは水の豊かな地域。カールスタッドにも、クラール川という大きな川が流れています。川沿いを歩く夏の夕暮れはとても乙なものでした。

まずは市の中心部へ。
街のいたるところに鳥がいます。バス停の屋根にカモメのような鳥がとまっていたのですが(3枚目&4枚目の写真)、バス停の下から見ると三角の足が見えました(5枚目の写真)。これはふふっと笑ってしまいました。

その次に写っている白い建物は教会。1131年の建築物です。パンフレットによると夏は早く閉まるとのことでしたが、18時過ぎでも入ることができました。内部の写真は撮りませんでしたが、すばらしいステンドグラスのほか、小物が置いてある棚の天使の刺繍がとてもかわいかったです。

街は色々なところが工事中で、働く車がたくさんいました。