さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

2018年スウェーデン滞在記(14) 食べ物編(1)機内食とテイクアウト

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

カールスタッド編終了後は、ウップサラへの移動編、ウップサラ編、帰国編と続く予定の当連載。スウェーデン滞在はあと2日ですが、移動距離的には折り返し地点に達したところで休憩をはさむべく、今日は食べ物編です。

スウェーデンには直通便がないため、今回はフィン・エアーを使い、ヘルシンキ経由で行きました。フィン・エアーの毛布や紙コップ、紙ナプキンはマリメッコ製。アメニティもマリメッコなんですよ。

アメニティの次の写真からはテイクアウトの食事編。移動するときや、ホテルでゆっくりしたいときの食事です。
テイクアウト編1枚目はスウェーデンで大人気のカネール・ブッレ。コンビニをはじめ多くのお店で、このパンとコーヒーがセット割引で買えます。アーランダからカールスタッド行きのバスに乗る前に空港内で購入し、車内で食べました。

2枚目~4枚目はカールスタッド1日目の食事。ホテルにチェックイン後、翌日乗るバスの時間を確認するために町に出たのですが、夏のシーズンはどこのお店も早く締まります。19時までやっていたパン屋さんに駆け込んで買ったトルティーヤとケーキ。ちなみに、スウェーデンでは近年、Swishという電子マネーが主流になり、現金はほとんど使わなくなりました。大きいお店だと現金も使えるのですが、このお店は現金不可で、クレジットカードで払いました。


5枚目はスウェーデン料理に飽きてきたころに食べたトルコ料理

6枚目・7枚目はカールスタッドからウップサラに向かう車内で食べたもの。お菓子は学会で知り合ったロシア人のもらったもの。ソーセージはディアボロ味です。

最後の写真は、最終日にアーランダ空港のセブンイレブンで買った量り売りのサラダ。リンゴは次の日におやつで食べました。